ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ぺピートのyum yum 日記 51

ぺピートのyum yum 日記

離乳食開始57日目 生後10ヶ月11日

今日のランチは…

*ひよこ豆とズッキーニのピュレ

昨日の残りがあったのでまた同じ離乳食をあげてみました。昨日はゆっくりながらも騒がずに半分くらいの量を食べたのですが、今日はどうでしょうか。

今日は5口くらい食べてから騒ぎ始め、嫌がるような仕草を見せ始めました。ぶーっと吹き出すことはないのですが、嫌な顔をして騒ぎます。近くにあった洗濯バサミやミニカーなどを使ってあやすと、声を出して笑いながら喜ぶので、口を開けた隙に離乳食の乗ったスプーンを口の中に入れます。

ぺピートのyum yum 日記

それでもかなり嫌がり始めたので、ひよこ豆とズッキーニのピュレはやめにして、食べなかったときのために作っておいた人参とスイートポテトのピュレをあげました。こちらはそれほど騒がずに半分ほど食べたら、口を開かなくなったのでお食事は終わりにしました。

今日のおやつは…

*フルーツミックス(バナナ1本、オレンジの絞り汁1個分、乳幼児用シリアル)

シリアル入りのフルーツミックスが好きなようだったのでまた作りました。バナナをフォークで潰して、オレンジの絞り汁と粉状になっている乳幼児用のシリアルを混ぜて完成です。写真を撮り忘れました。

嫌がることなくかなり速いスピードで食べ終えました。もういっそのこと、野菜はあげずに離乳食は果物だけあげようかと思うくらいの食いつきの差があります。それでも、やはり味に慣れるということと栄養面を考慮して、野菜もあげた方がいいですね、きっと。

お兄ちゃんとのお風呂にもだいぶ慣れてきたペピート。お湯をはった大きなバスタブにお兄ちゃんと一緒に座ってご機嫌です。時にはバスタブの縁に手をかけて自分でつかまり立ちをしています。足を滑らせて転んで溺れないか、見ているこっちがハラハラしてしまいます。ときに滑って顔がお湯に浸かっても、怖がることなく平気な顔でまたつかまり立ち。つい、危ないからと座らせたくなるのですが、身体の発達や好奇心を削ぎたくないのでなるべく見守るだけにしています。トトロの映画を観ているときには、トトロが出てくるたびに泣き出すのに、お湯の中では怖がらないんですね。

 

ぺピートのyum yum 日記 最初の記事へ

➡ ぺピートのyum yum 日記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。