ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



Aちゃんのもぐもぐ日誌 43

Aちゃんのもぐもぐ日誌

こんにちは*

Aちゃんの新米母です。

離乳食を初めて85日目。

先日、夫が気分転換に外で食べてきたら、と言ってくれたのでAちゃんを任せて少し出かけることにしました。そのときに、離乳食はいつも私が食べさせていたのですが、食べさせてもらえれば出かけやすくなるし、今後のことも考えて食べさせてもらうことにしました。本人は嫌そうでしたが・・・。いやいや、こっちは毎日なんですけど!

まあなんやかんや言いつつちゃんと食べさせてくれる夫。(準備したり片付けはほぼ私ですけどね)でもそれだけでもだいぶ気が楽でした・・・。あんまりうろうろしていると気が散るので、じっとしてはいたものの、客観的にみれたりよかったです。これからは週末は任せよう~(*´ω`*)

7ヶ月27日 午前中

本日のメニュー

・納豆がゆ 小さじ1・75g  〇

・かぼちゃ・にんじん・かぶのだし煮 小さじ1・1・2 ◎

<だし煮>

かぼちゃとにんじんはだしと温めてつぶし、ポタージュ状にする。
かぶは厚めに皮をむき、やわらかくなるまで加熱したら5㎜角程度に切る。
1にかぶをのせる。

今回は旬を過ぎた感じはしますが、スーパーで久しぶりにかぶらが売っていたので思わず購入してしまいました。かぶら大好きです。簡単に柔らかくなるうえに、おいしい!葉っぱは塩昆布と炒めるとごはんのおかずにもなるので大活躍です。

かぼちゃとにんじんはだしでのばして甘めのポタージュ、かぶはちょっと沈みましたが、アクセントにトッピング。かぼちゃは角切りにすると、舌でつぶせても飲み込みにくいようで、今回はとろとろに近い状態までつぶすことにしました。それでもちょっと微妙だった様子もあったのでどうしようかな。カブは全く問題なし。なかなか買えないけどまた手に入ったらあげてみよう。

では、今日はこのくらいで。

次はどんな食材を使おうかしら〜。

 

Aちゃんのもぐもぐ日誌 最初の記事へ

➡ Aちゃんのもぐもぐ日誌 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。