ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ぺピートのyum yum 日記 52

ぺピートのyum yum 日記

離乳食開始58日目 生後10ヶ月12日

今日のランチは…

*にんじんとスイートポテトのピュレ

昨日、ズッキーニとひよこ豆のピュレのかわりにあげた人参とスイートポテトのピュレがまだあったのでそれをあげました。食べてる途中で何度か騒いだのですが、あやしながら食べさせて完食しました。

ここ数日は特に泣くことが多いペピート。夜も昼もあまりまとまって寝ずに、よく泣いています。抱っこすると泣き止むことが多いのですが、抱っこしても反り返ってぐずり続けることもあり、私も夫も疲れてしまいます。またペピートの声は大きてよく響くので、耳がつんざかれるような気になります。近所迷惑にもなるかと思うと気が気ではなくて、どうにか泣き止むようにいろいろやってみるのですが、なかなか効果がありません。

唯一のテッパンは、ピコスをかじらせること。ピコスとは、スペインの特に南のアンダルシア地方で、必ずと言っていいほど食事と一緒に食卓に並ぶ、クラッカーのようなものです。短い棒状のものや、リング状や8の字形をしています。味はほとんどなく香ばしくカリカリしていて、生ハムと一緒に食べたりチーズと一緒に食べたり、パエリアなどと一緒に食べることもあります。ペピートはそれを自分の手に持ってカジカジするのが大好きなのです。

ピコスをかじらせると途端に大人しくなります。きっと歯が生えてきているので、むず痒いのか痛いかで、こんなに泣くのだと思います。きっとピコスは今のペピートにとって、ちょうどいい固さ、大きさ、味なのでしょう。

私と夫もピコスにだいぶ助けられています。ただ、ペピートが起きている間中ずっとピコスをかじらせているわけにもいかないので、私たちの食事中に限ってあげています。いちどペコスを上げると、止めるときに必ず大騒ぎするのでそれはそれで大変なのですが、他のことで気を紛らわせています。

 

ぺピートのyum yum 日記 最初の記事へ

➡ ぺピートのyum yum 日記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。