離乳食開始59日目 生後10ヶ月13日
今日のランチは…
*ズッキーニとじゃがいもとひよこ豆のピュレ
ペピートは歯ごたえが残っていると嫌がって食べないようなので、今日はお料理ロボットを使ってなめらかな離乳食を作ることにしました。このロボットには、加熱機能と食材を粉砕する刃がついていて、便利です。
皮をむいて一口大に切ったじゃがいも、輪切りにしたズッキーニ、野菜がかぶるくらいの水をロボットに入れて120度に温度設定し、調理時間を15分に設定してスイッチオン。野菜が柔らかくなったのを確認したら、茹でてあったひよこ豆とオリーブオイルをロボットに加えて、1分間最速で撹拌します。滑らかなピュレが完成しました。
さて、ペピートの反応は…
久々に騒ぐことも嫌がることもなくたくさん食べてくれました!やったー!こちらも嬉しくなります。おかわりまでしました。
やはり滑らかさが好きなのでしょうか。それとも今日はたまたまかな?ロボットを使うととても簡単に離乳食が作れますし、洗い物も少なくて済みます。一度にある程度の量を作らないとうまくいかないのですが、たくさん食べてくれれば2回分くらいで食べ終わるくらいです。
このロボットは、離乳食以外にもたくさんの種類の料理を作ることができます。インターネットに接続しているため、自分のスマホのアプリと同期させることができます。アプリ上でレシピを選ぶとロボット本体にもそのレシピが反映されます。食材をある程度の大きさに切って手順通りにロボットに投入していくのは人間の仕事ですが、あとは温度調節も調理時間も撹拌速度も自動です。離乳食のレシピも沢山あります。
手動で操作することもできるので、今回の離乳食は手動で設定しましたし、他にも例えば固くなったパンをロボットに入れて粉砕し、手作りのパン粉を作ることができます。
洗うのが少し面倒ですが、このロボットを使うとほぼ失敗なく料理ができあがり、台所にずっといる必要がないので、スペインの小さい子供がいる多くの家庭にはこのような調理ロボットが置いてあります。
この記事へのコメント