ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



Aちゃんのもぐもぐ日誌 45

こんにちは*

Aちゃんの新米母です。

離乳食を初めて89日目。

先日は姉が、本日は母が遊びにきました。最初はじーっとみて、作り笑いのような感じで少し口角をあげていたものの、近づくとやはりギャン泣きするAちゃん。(笑)

抱っこしつつ昼食を食べ、喋っているとだんだんと落ち着いてきて、ウトウト眠りました。母と私の声のトーンが似ていたのかも?回数を重ねればなんとか慣れてくれそうな気がしてきました(;^ω^)

8ヶ月0日 午前中

本日のメニュー

・にゅうめん

(かつお、トマト、わかめ、昆布だし)   ◎

・きな粉ヨーグルト  ◎

<にゅうめん>

そうめんは柔らかく茹で、細かくカットする。わかめは戻して加熱、みじん切りに。

   トマトは皮と種をとって加熱、つぶす。かつおは茹で、細かくほぐす。

昆布だしにそうめんを入れ、他の具材をトッピングする。

今回はかつおに挑戦です。かつお節のだしが効いたベビーフードは食べたことがありましたが、身は初です。かつおのたたきを購入、切って皮の部分など固いところを切り落として使用しました。またしても残りは父母でおいしくいただきました(*´ω`*) とっても美味しかった・・・(笑)

かつおは赤身魚で鉄分を多く含みます。鉄不足にさせたくないので、少しずつ鉄分豊富な食材を食べられるようにしてあげたいと思います。今回はにゅうめんの具として。

前回のマグロ同様、うまみの相乗効果でおだしがとっても美味しくなりました。かつおはほぐしたものの少し食べにくかったようですが、何とか食べてくれました。

きな粉ヨーグルトは安定に好きな様子。モグモグしなくていいから楽なだけかもしれませんが(;^ω^) それでもパクパク食べてくれるものがあると安心します。

ちなみにAちゃん、昨日からつかまり立ちができるように!急成長にただただびっくりです。最初は膝立ちしてるなー、と見守っていたら寄りかかりつつ、いつのまにかつま先立ちに。頭から落ちそうでよりいっそう、目が離せなくなりました(>_<) うれしい反面、安全対策に注意が必要ですね・・・。すくすく育つ娘に親はついていけません(笑)

では、今日はこのくらいで。

次はどんな食材を使おうかしら〜。

 

Aちゃんのもぐもぐ日誌 最初の記事へ

➡ Aちゃんのもぐもぐ日誌 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。