ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



れいれいとあむあむ! 94

こんにちは、れいれいです!

今日のディナーは、

七倍粥+枝豆
ヨーグルト+プルーンのピューレ
豆腐とみそ汁の上澄み

全て完食してくれました。ちょっと物足りなさそうだったので、バナナを半分あげました。相変わらずづかみ食べ上達中です!

赤ちゃんてどのくらい食べさせたらいいかわかりませんよね。もう食べない!と口を閉ざす日もありますが、延々と食べ続けることもありますよね。
我が家は離乳食は20分で済ませることに決めています。どこかで見かけたのですが、だらだら食べさせるよりも、食べても食べなくても時間を決めて食べさせたがよいと。
今日食べてくれなくても、次の日はバクバク食べたりしますしね。
その日の体調や気分、そしてお通じの状態によって赤ちゃんも食べたい日と食べたくない日があると思います。

今朝息子の機嫌がすこぶる悪くて、おっぱいも飲まない、離乳食も食べない、抱っこしても大泣きでどうしたもんか、と朝から一人焦り&イライラしていたのですが、

なんとなく思いつきで牛乳を哺乳瓶で飲ませてみました。すると泣き止みごくごく飲む!
喉が渇いていたけど、母乳がうまく出なくてイライラしていたのかなぁと思いました。
授乳中30秒くらい吸っては大泣きを繰り返していましたし。

母乳ももう出てこなくなってきてるんだなと思い、卒乳も近いのかも、、と感じました。
皆さん言われるように卒乳が迫ってくるとなんだか悲しくなりますね。

前回お伝えしましたが、カナダでは生後9か月から脂肪分の高い牛乳を与えてよいとされているので、お昼寝後の授乳を牛乳に置き換えて、卒乳を進めてみようかと考え中。

うちの息子くんおっぱいに執着が全くないので、スパッと全授乳を牛乳に置き換えれそうな気もしますが、母である私の心の準備ができていません笑

牛乳をコップから飲んでからというもの、コップから水を飲むのも上手になった息子くん。
本当に赤ちゃんの学習能力って素晴らしい。

それではまた次回★

 

れいれいとあむあむ! 最初の記事へ

れいれいとあむあむ! 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。