ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



Aちゃんのもぐもぐ日誌 48

こんにちは*

Aちゃんの新米母です。

離乳食を初めて94日目。

最近、Aちゃんは昼寝から起きると同時にお座りを一旦したり、布団やマットから這い出してフローリングをずりずりと進んで行ったり、そのへんでお座りしたりと、色々なことをしています。行動範囲がすっかり広がりました…。

その分、いろんな危険も増えるわけで。料理や洗い物をしていると台所まで侵入してきたり、フローリングに座って転んで頭を打ったり・・・。成長した姿に嬉しさと可愛さをかみしめつつ、気を付けてあげないとな、と思うようになりました。

特に頭を打った時はこわいな、と思うのですが、自分もよく頭をぶつけていたけど普通に過ごせているし、これからもたくさんぶつけるであろう、とあんまり過敏になりすぎてもな・・・。とも思ってしまいます。 角とかじゃなかったら様子見でしていますが、これからもっと行動範囲が増えると怖いですね(;^ω^)

8ヶ月5日 午前中

本日のメニュー

・鶏ひき肉と夏野菜のスープ    ◎

・さつま芋がゆ  小さじ2・75g  〇

<鶏ひき肉と夏野菜のスープ >

鶏ひき肉 小さじ1  かたゆで卵  卵黄1/4、卵白1/8

オクラ・トマト  各小さじ1  昆布だし

かたゆで卵はフォークで食べやすくつぶす。
オクラ・トマトは下処理し、細かくみじん切りにする。
昆布だしに鶏ひき肉を入れて加熱し、つぶしていったん取り出す。
2を昆布だしでやわらかく煮て器に盛り、①と③を盛り付ける。

 

鶏肉はささみを挑戦済みですが、今日はむねにくのひき肉を使いました。楽ちんだー。野菜と一緒にだしで煮込んだのでうまみはあったものの、とろみをつけていなかったので少し食べにくそうでした。ごめんよう。

卵白も少しずつ量を増やせるようになってきたので、ちょっと安心。先日祖母にたまごぼうろをもらったのですが、お菓子を与える機会もその気もなかったので、もらったものは父母のお腹におさめています(笑) まあこれからお出かけも増えるし、そのうちあげてみてもいいかな・・・。正直あげなくてもよいものなので、要らないかと思っているのですが、祖母が食べないの?と、少ししゅんとしていたので、近いうちにあげれるようにしたほうがいいかな(;^ω^) と思ったのでした。

では、今日はこのくらいで。

次はどんな食材を使おうかしら〜。

 

Aちゃんのもぐもぐ日誌 最初の記事へ

➡ Aちゃんのもぐもぐ日誌 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。