ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ぺピートのyum yum 日記 57

ぺピートのyum yum 日記

離乳食開始64日目 生後10ヶ月18日

今日の朝食は…

*バナナと洋なし

バナナをフォークで潰し、すりおろした洋なしと混ぜました。食べている途中でかなり眠そうに目をこすっていましたが、何とか完食しました完食。食べた後はベッドに運ぶとすぐに朝寝に入りました、。

ぺピートのyum yum 日記

今日のランチは…

鶏肉と野菜とお米のピュレ

グリーンピース 100g

じゃがいも(小) 1個

玉ねぎ 1/2個

鶏胸肉 200g

米 1/2カップ

水 1.5カップ

材料を全て調理ロボットに投入。じゃがいもと玉ねぎは皮をむいてひと口大に切ってからロボットに入れます。あとはロボットまかせで、30分後に完成です。グリーンピースは冷凍のものを使いました。

ペピートはグリーンピースを食べるのは初めて。どういう反応か心配でしたが、特に嫌がることもなく食べました。しかし、量は盛り付けた半分くらいです。

ペピートは、長男や私や夫が食事やおやつを食べていると、とっても欲しそうにじっくりと観察し、手に届く食べ物や食器類を掴もうと必死です。でもその割には、まだバナナの輪切りや歯触りの残るような食べ物は嫌がります。なめらかなピュレにすると比較的食べますが、それでも離乳食を開始した当初に比べて一度に食べる量がだいぶ減りました。歯が生えるのが少し遅いので、その分食べるものも限られるのかな、と思っていますがどうでしょう。今、ペピートは下の歯が1本だけ少し伸びてきました。

数日前から2歳1ヶ月になる長男のトイレトレーニングを始めました。どうやって始めるのかよくわからず、インターネットでいろいろ検索しましたがやり方もいろいろあるようですね。今のところは1〜2時間ごとにトイレに誘って、出なくてもトイレに座らせるようにしています。たまたま出る時もありますが、ほとんどが出ません。それでもトイレに行くこと自体は嫌がらずに行ってくれるので、だいぶ助かっています。

それにしてもトイレトレーニングって面倒ですね。特にペピートの面倒も見ないといけないとなると時間があっという間に経ってしまい、なんだかずっとトイレに連れて行ってばかりいる気がします。そしてお手洗いに行くとすでにおむつにが濡れていたりしてがっかり。トイレトレーニングをするようになると使用するおむつの量も減るかと思ったのですが、今のところはそんな事はなく、逆にトイレに行くたびにおむつを替えるのでこれまでよりもたくさんのおむつを使用しています。 まあ、そのうちできるようになるかな、と楽観的に構えるようにしています。

 

ぺピートのyum yum 日記 最初の記事へ

➡ ぺピートのyum yum 日記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。