ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



Aちゃんのもぐもぐ日誌 49

Aちゃんのもぐもぐ日誌

こんにちは*

Aちゃんの新米母です。

離乳食を初めて96日目。

先日、久しぶりの予防接種を受けに小児科へ行きました。ちょうど間隔があくタイミングで、コロナもあったので小児科もごぶさたでした。

朝一に行ったせいか、他に患者もおらずちょっと安心。まだ少し怖いですからね・・・。

診察室に入り、すぐギャン泣きするかと思いきや、しばらくは大丈夫そう。と思ったのもつかの間、看護師さんが腕に消毒をしようと近づくとギャン泣きスタート(笑)

人見知りもあったでしょうが、注射のことを覚えていたのかも・・・。ただ今回は1本だけだったので、一瞬で打たれて終わったのですぐ泣き止みました。注射は意外に引きずらないAちゃん。切り替え早いな。

他に患者もいなかったからか、身長と体重も測ってくれることになり、母としてはうれしかったのですが、服を脱がせようと降ろすとまたギャン泣きスタート(笑)

泣き続けたまま測定され、服を着せて抱っこすると落ち着きました。本当に抱っこマンだわ・・・。

全然測る機会もなかったので、知れてよかったです。思ったよりは伸びてなかったものの、先生たちは大きくなったね~、と言ってくれたので安心です。

次は10か月検診かな??

8ヶ月7日 午前中

本日のメニュー

・バナナかゆ    ◎

・たらと小松菜、トマトのだし和え  小さじ1・2・2  △

<たらと小松菜、トマトのだし和え >

小松菜は葉を茹で、細かく刻む。
トマトは皮と種をのぞき、ゆでてみじん切りにする。
たらは皮と骨を除き、だしで茹でて細かくつぶす。
具材をすべてだしで煮て、片栗粉でとろみをつける。

 

白身魚で試していなかった鱈に、今更ながら挑戦です。アレルギーなる可能性が少し高めの食材なので、なんとなくスルーしてしまってました。あと普段食べないので余計に(;^ω^) 

お安くおいしそうな鱈が売っていたので、大人はムニエルに。白身魚はやはりやわらかいので食べやすそうでした。父母も美味しくいただきました(*´ω`*)

だんだん献立がマンネリ化してきましたが、Aちゃんの様子をみつつ、メニューも変えていかないとなあ、と思う今日このごろです。だんだんと大人のメニューに近づけていけそうです。

では、今日はこのくらいで。

次はどんな食材を使おうかしら〜。

 

Aちゃんのもぐもぐ日誌 最初の記事へ

➡ Aちゃんのもぐもぐ日誌 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。