ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



らくらく手作り*ゆるゆる食育 99

らくらく手作り*ゆるゆる食育

5/9

●朝ごはん

切干し大根ごはん

お野菜

いちご、キウイ

ヨーグルト、お汁

初の切干し大根です!

私は切干し大根が好きなのでよく炊くのですが、噛み切れないかなあと思いけーちゃんのごはんには出していませんでした。

改めて調べてみると、離乳食後期くらいからOKとのこと。

夫の夕ご飯につくった切干し大根の煮物を味付け前に取り分け、よーく煮込んだものをご飯と混ぜて朝ごはんにしました。

乾物はお出汁が出るので味付けなしでもとてもおいしいですね。

けーちゃんも満足そうに食べてくれました。

イチゴとキウイでビタミンCたっぷり。

今朝も朝からよく食べたけーちゃんでした。

けーちゃんは最近、いろいろと言葉が分かるようになってきました。

ごほん と言えば絵本の棚へ走って行き、

おみず と言えば水筒へ手を伸ばします。

飼っている猫の名前はまっちゃんというのですが、

私がまっちゃん と言うと、けーちゃんも まっちゃ!と言っているようです(笑)

最初に理解した言葉はまっちゃんだろうと思います。

たまーにお風呂にまっちゃんが入ってくるのですが、

まっちゃんが来ない日はドアに向かって湯船から身を乗り出し、

まっちゃ!まっちゃ!と呼んでいます。

もちろん来ませんが(笑)

いつの間にかしっかり歩けるようにもなり、

日々成長を感じています。

在宅勤務で夫も家にいますが、

1日子どもといるのは大変、と言っていました。

うるさいし目を離せないし、俺には無理、と(笑)

それでもお風呂掃除と子どものお風呂を入れるのはやってくれているので、

いろいろと頑張ってくれているのだろうなと思います。

在宅勤務は正直私にとってもさほど嬉しくないのですが、

子どもと毎日一緒にいるということがどういうことなのかを夫に理解してもらえるきっかけになったのはよかったなと思います。

私も子どもが1歳くらいまではしんどい時期もありました。

特に離乳食を食べてくれなかったり、なかなか寝ついてくれなかったりした時期はつらかったです。

でも今はあの頃と比べて自分の考え方が変わったように思います。

そしてある程度手を抜くことも覚えました(笑)

凝った料理などもしていませんし、、、

でも素材や栄養を考え、旬の食材を使うように気をつけているつもりです。

毎日続けるものですから、あまり気を張らずに皆さんも頑張ってみてくださいね。

 

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最初の記事へ

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。