ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ぺピートのyum yum 日記 59

離乳食開始66日目 生後10ヶ月20日

今日のランチは…

*白身魚と野菜のピュレ

タラ 200g

にんじん(小)1本

トマト 半分

じゃがいも 1個

米 1/2カップ

水 1.5カップ

オリーブオイル 大さじ1

調理ロボットのレシピです。タラは切り身の冷凍を使いました。解凍してから皮を取り除き、骨が入ってないから丁寧に確認しました。にんじんとじゃがいもは皮をむいてひと口大に切り、トマトは種を取り除いてひと口大に切ってから、全ての材料をロボットに投入。自動で調理してくれて30分後にピュレの完成です。

ペピートの反応は…

いつも通り、半分ほど食べたら騒いだので椅子から下ろして、ご飯は終了にしました。

もう少し食べないかな、と思って1時間後くらいにまた同じものを食べさせてみました。3〜4口は食べましたが、やはり嫌がってそれ以上は食べませんでした。

 

ぺピートのyum yum 日記

今日のおやつは…

*パピーヤ(粉ミルク大さじ2、お湯適量、乳幼児用シリアル、フォークで潰したバナナ1本分)

今日のおやつはスペインの離乳食として一般的な「パピーヤ」と呼ばれるものです。オートミールと似ています。普段、我が家では、乳児用シリアルを哺乳瓶のミルクに少し混ぜてミルクにフレーバーと少しのとろみをつけています。味はいろいろあって、我が家でも2〜3種類はストックしてあるのですが、今回のパピーヤにはビスケット味を使用しました。シリアルとミルクを混ぜてスプーンですくって食べるかたさにし、そこにバナナのすり潰しを加えました。

ペピートの反応は…

こちらは比較的順調に食べ進め、全部食べ終えました。フルーツやパピーヤの方が、野菜のピュレよりもたくさん食べるので、量としてはこちらがメインの離乳食となっていて、野菜のピュレがおやつみたいになっています。

 

ぺピートのyum yum 日記 最初の記事へ

➡ ぺピートのyum yum 日記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。