前回ほうれん草のBFを食べた6ヶ月齢の末っ子長男。ほうれん草とセットの冷凍市販BF『5種の緑黄色野菜』を、いざ!実食!!
市販5種の緑黄色野菜BFおかゆ
かぼちゃ、にんじん、トマト、小松菜、ほうれん草が入ったペーストです。
【道具】
電子レンジ、電子レンジ可容器
【材料】
おかゆ 1食分
冷凍BF 1回分
【作り方】おかゆが調理済みなら2分くらい。
電子レンジ可の容器に冷凍BFポーションを入れて電子レンジで表示時間を目安に温めます。
見た目がちょっとカレーっぽいですが、かぼちゃの優しい甘味があって良さそうです。基本のお粥に1/2匙くらい緑黄色野菜を加えて食べさせました。( ゚Д゚)!?という表情でしたが一応食べました。 次女(2歳)がよってきて、離乳食を食べている長男に「がんばれ~がんばれ~(*´ω`*)」と手をパチパチさせながら応援してくれました。
翌日は空腹感が丁度良いタイミングだったのか、3匙くらい食べました。その後、抵抗無く食べるようになりました。
7ヶ月齢になって、離乳食開始から1ヶ月くらい経ちました。空腹・満腹状態を避けて今のところ1日2回食。諸事情でお休みにする事もありますが、タイミングが合う時に無理せず笑顔で進めていきたいです。
〔姉妹弟の離乳食〕
第1子・第2子の育児記録を振り返って第3子と離乳食状況を比較してみました。上2人はよく食べる子で順調な離乳食だったと思います。
第1子は6ヶ月齢で重湯から始めて、りんご・バナナを与えてみるもあまり食べずに悩む。しかし7ヶ月齢で突然モリモリ食べるようになり、サツマイモ、バナナ、ミカンも反応良く食べる。フランスパンにも果敢に食らいつき、薄切りのりんごも自分で持ってカミカミ。8ヶ月齢で下の歯2本が揃って柔らかいものを噛みちぎる楽しみを覚え、バナナを1本食いさせろと要求。豆腐、納豆、肉、魚など食べられる食材が増える。9ヶ月齢でさらに食べる量が増え、大人の食事に興味津々。1歳で離乳食完了して幼児食。
第2子も6ヶ月齢で離乳食開始。7ヶ月齢で豆腐、りんご、にんじん、大根、かぼちゃを食べる。8ヶ月齢から市販の離乳食に切り替えて食べられる食材が一気に増える。バナナを1本食いするが納豆は嫌い。9ヶ月齢頃から食べる量が増えるが、『熱い・固い』に厳しくなる。1歳で離乳食完了して幼児食。納豆大好きになる。
第3子は6ヶ月齢で離乳食開始、7ヶ月現在は食べるよりも離乳食のスプーンで遊ぶ方が楽しい様子。お姉ちゃん達が食事する様子をじっと見ていたのは、『フムフム、すぷーんってヤツをお口に入れたり出したりする楽しそうな遊びでちゅね(‘ω’)』と思っていたのか???今後の伸びしろに期待。
ちなみに現在(第1子:5歳、第2子:2歳)は…、
好き嫌いバッチリあります。謎な理由『色・形・食感』、食べムラ、食わず嫌い、気分等々、離乳食の時は大人しく食べてたじゃ~ん!思いつつ、2人とも食べられる献立をローテーションして日々しのいでいます。離乳食が上手くいかなくても大きくなってから食べられるようになることはよくあります。その逆もまたしかり…。とりあえず元気に成長していれば、今日も1日100点満点!ということで。
➡ ベビレシピ もっと手抜き離乳食! 最新記事へ(一覧表示)
この記事へのコメント