ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



らくらく手作り*ゆるゆる食育 100

5/13

●夜ごはん

しらすと白ゴマのおにぎり

お野菜煮

黒豆の煮物

お汁

今日はしらすと白ゴマのおにぎり、黒豆と和食らしいメニューです。

もちろん完食です。もうごはんを残すことなどありません、、(笑)

しらすの塩抜き、いつまでしようか悩みませんか?

私は最近しなかったこともあったのですが、

味見するとやはりしょっぱい〜!

面倒ですが、塩抜きは続けることにしました。

早くこういう一手間から逃れることができるとごはん作りもラクなのですが、、、

ゴマも以前は炒りごま派の私でしたが、

食べやすさを考えてすりごまを買っています。

自分ですったほうが香りもいいのでしょうけど面倒ですしね、、、(笑)

話はかわりますが、

引越してから家に食洗機がついています。

はじめは使うのが怖くていらないと思っていたのですが、

物は試しということで使ってみると、、、

最高でした(笑)

こんな便利な家電使わない手はないですね!!!

今では毎日2回食洗機を回しています。

今までとれなかった細かな汚れもとれるし、

納豆などのベタつきも不快感ゼロできれいになります!

ハンバーグやお菓子作りなどの洗い物もすっきりキレイになるので、もう食洗機なしの生活が考えられません。

けーちゃんの食器もカーブのところの汚れが気になっていたのですが、手で洗うより断然キレイになります。

私は完全母乳だったので哺乳瓶を使う機会はあまりありませんでしたが、

哺乳瓶を使うご家庭なら食洗機だと高温で洗えるし安心ですね〜。

本当にいい時代です。

食洗機がある家に住めてよかった、、、(笑)

そういえば、けーちゃんの母乳ですが、

意外とすんなり卒乳してくれました。

だんだんと回数が減って行き、最後は寝る前にあげていたのですが、今はもう完全にやめています。

男の子なのでいつまでもぐずると聞いていたのですが、

男の子だから、女の子だからということもないみたいですね。

けーちゃんの場合はおっぱいよりご飯がおいしかったのかも。

本当によく食べます。

2、3歳児よりも食べていると思います、、、(笑)

のんびり卒乳でいいかなと思っていたので拍子抜けですが、

想像していたほどショックでもありませんでした。

確かに寂しい気もしますが、

歯も生えてきて吸われると痛いですしね(笑)

あんなに毎日の日課だった授乳もいつかはしなくなる日が来ます。

私にとって授乳は母親であることを実感できたかけがえのない時間でした。

今授乳されてる方には、今だけと思ってぜひ授乳を楽しんでもらいたいです。

 

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最初の記事へ

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。