ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ベビレシピ もっと手抜き離乳食! 5

離乳食開始から約3ヶ月。9ヶ月齢になりました。上の子2人はモリモリ離乳食をたべて昼間の卒乳もスムーズに完了していた頃。しかし今回の第3子は全然食べない…。ムチムチボディで伝い歩き・高速ハイハイする元気な赤ちゃんよ。5本目が生えてきている歯は飾りなのか?可愛いけどさ。

市販BF
パウチタイプでメニューも豊富。今日はど・れ・に・し・よ・う・か・な~♪

【作り方】湯せん1~2分または電子レンジ500W30秒。
鍋で湯せんまたは電子レンジで温めます。熱すぎないか温度を確認してから食べさせます。温めなくても食べられます。
 *アレルギーが心配な場合は事前に単独食材を少量で平日の午前中に慣らしてから。

ドラッグストアの安売りでまとめ買いしています。7ヶ月用は1袋80g入り1食分。食いしん坊だった上の子達の時は80gで足りず(´Д`)お粥を混ぜてかさ増ししていました。メニューが豊富で食べられる(食べたことのある)食材の幅も広がるので、後々の給食で食材チェックにも重宝します。便利な物を上手に使ってママ・パパ・赤ちゃんが笑顔の時間が増えると良いですね。

そんな超便利な市販BFを活用したいものの、第3子は食べず。。。そもそも食べない上に具の固形感が更に苦手な様子。口に入れても吐き出さないがモグモグする気も無さそう。ならばと、すりつぶして与えてみるも結局食べず。残った分を味見してみると、歯茎でもつぶせる絶妙な柔らかさの具と飲み込みやすいとろみ加減、だしの風味豊かな味付けで食べやすそうな工夫が満載の(とても私には作れないクオリティの)離乳食なのに、第3子は口を開けないし舌で抵抗。むむむ…。余程のおっぱい星人か?たまに調子よく30gくらい食べる日もあるので気長に様子を見ます。
麦茶はストローマグで上手に飲めるようになって一安心。母乳の重圧が少し軽くなって、水分補給は麦茶にアウトソーシング。いつまでも可愛い赤ちゃんでいてほしい気持ちもある反面、早く成長してもらってラクになりたい気持ちもある複雑な母ゴコロ。

〔帰省時の離乳食〕
 帰省時の離乳食にも市販BFが便利。実家の台所で離乳食作りは無謀です。もう割り切って「レトルトの離乳食持っていく」ってハッキリ伝えた方がお互い楽。食べさせる時間も赤ちゃんの都合でできるし。多分実家側も『可愛い孫を歓迎したいけど、どう準備すれば良いか分からない』と困っているはず。実家にはバナナとかりんごとか食べ慣れているおやつや、茹でブロッコリーとか一口おにぎりとか食べさせやすい軽食を孫触れ合いアイテムとして準備してもらって、掃除と片付けと安全対策にエネルギーを割いてもらいましょう。
ベビレシピ もっと手抜き離乳食!
可愛い孫に美味しいもの食べさせたい祖父母の気持ちは分かるけど、離乳食の時期はまだまだ赤ちゃんなのでその楽しみは先に取っておいて。1歳くらいで幼児食になればプチトマトとかカボチャの煮物とか喜んで食べるようになります。2歳とか3歳くらいになるとサツマイモのてんぷらとか海苔とか高級フルーツとかおばあちゃんちに行くと美味しいものがたくさん食べられて喜ぶし、5歳は一人でおばあちゃんちに一泊して「内緒なんだけどね、ばぁばとチョコレート食べたの(*´ω`*)」とか報告してくれます(´Д`)ぇ
ベビレシピ もっと手抜き離乳食!

 

ベビレシピ もっと手抜き離乳食! 最初の記事へ

➡ ベビレシピ もっと手抜き離乳食! 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。