ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ぺピートのyum yum 日記 62

離乳食開始69日目 生後10ヶ月23日

今日のランチは…

*鶏肉と野菜のピュレ

玉ねぎ 1/4個

にんじん(小)1本

トマト 半分

米 1/2カップ

鶏胸肉 200g

水 3カップ

オリーブオイル 大さじ2

昨日作った離乳食の残りです。やはり今日も半分も食べずに騒ぎ始めたので終わりにしました。

調理ロボットで離乳食を作ると、かなりたくさんの量ができます。ぺピートがあまりたくさん食べないのでたくさん余ってしまいます。残った分は冷凍にすることもありますが、今日はコンソメの素を加えてポタージュにし夫と私と長男で食べました。

 

ぺピートのyum yum 日記
今日のおやつは…

*パピーヤ(粉ミルク大さじ2、お湯適量、乳幼児用シリアル、すり下ろしたりんご1/2個分)

こちらはスムーズに完食しました。

 

ぺピートのyum yum 日記
室内ガーデンのミニトマトがやっと赤く熟してきました。種を植えてから約3ヶ月半。もしかして枯れてしまったかなぁと思ったこともありましたが、めでたくいくつか赤い実がなりました。でも思っていたよりもだいぶ小さい。お料理に使ったり離乳食に使おうと思っていましたが、この大きさならばそのまま食べた方が良いかもしれません。実が赤く熟してから大きくなるということはおそらくないと思うので、せっかく熟した味が悪くならないうちに収穫しようと思います。まだまだ緑の実があるので、それらも熟してくるかな、と期待が膨らみます。

でもやはり、食べることだけ考えると、ミニトマトはお店で購入した方が安上がりだし楽ちん、って思ってしまいます。味はまだわかりませんが。バジルなどのハーブ系の方が、家庭栽培すると少しずつ料理に使えるし、お店で買うよりも利点があるかな、と思います。

もちろん、収穫して食べるだけが室内ガーデンの目的ではありませんが。将来は庭の一角に庭園を作って夏野菜や根菜などをたくさん植えて、店ではほとんど野菜を買わなくてもいいくらいに育てたいと夢は膨らみます。

 

ぺピートのyum yum 日記 最初の記事へ

➡ ぺピートのyum yum 日記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。