ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



らくらく手作り*ゆるゆる食育 103

5/22

けーちゃん1歳6か月

●夜ごはん

おにぎり

アジ

お野菜煮

アジが旬の季節です。

主人も好きな魚なので、二尾入りを購入し、一つは夫の晩ごはんに。

もう一つをけーちゃん用に焼き、今晩と次の日の朝ごはんにします。

今日もペロッと平らげてくれました。ありがとうね。

もうけーちゃんは段階でいうと離乳食ではなく幼児食になりますが、

離乳食の頃から便利に使っていた調理用具は野田琺瑯です。

私の離乳食づくりにはマストでした。

野田琺瑯に味噌を入れるような取手付きの深めの容器があるのですが、それでお昼にご飯を炊きます。

その日のけーちゃんの昼ごはん、夜ごはん、夫の夜ごはん、翌朝のけーちゃんの朝ごはんの分です。

野田琺瑯は冷めたらそのまま冷蔵庫に入れることができるので、洗う手間がなくとっても便利です!

炊飯器より便利ですぐに炊けるのでオススメです。

他にも離乳食分のお魚を煮るときや、ひじきなどの煮物、ポテトサラダ、ゆで卵を作るときなども野田琺瑯を使っています。

何より直火オーケーなので、使い勝手が抜群です!

離乳食で洗い物が多かったり、保存容器に困ってる方はぜひ検討してみてください♪

最近は私の行動もよく分かるようになってきたけーちゃん。

お外に行くそぶりを少しでも見せると、カバンが入っている棚の扉を叩きまくります。

私がカバンをとるまで泣き続けます、、、

カバン無しで出かけるときもあるのですが、

そのときは私が玄関で待っていても、カバンの棚の前で泣き続けています。

けーちゃんの中では カバン=お外 なんでしょうね(笑)

コロナの緊急事態宣言もようやく解除に向かいましたが、

解除されたからといって安全なわけではありません。

でも世間ではぼちぼち仕事も普通に稼働し始めているようです。

けーちゃんも児童館がお休みなので、ここ最近は同じ年頃の子と触れ合う機会がぐっと減っていましたが、

うちの地域の児童館はほとんどすべてが6月から再開されることになりました。

絵本は置かなかったり、手遊びタイムがなくなったり、

時間制限や人数制限があったりと、以前とは異なる体制ではありますが

子どもを遊ばせることができる場所を提供してくださることは本当に助かります。

保育士さんや施設の方はおもちゃの除菌をしたりと大変かと思いますが、ありがたい限りです。

引越してからコロナで一度もこちらの児童館へ遊びに行ったことがなかったので、とても楽しみです。緊張します(笑)

 

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最初の記事へ

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。