ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ぺピートのyum yum 日記 63

離乳食開始71日目 生後10ヶ月25日

今日のランチは…

*白身魚と野菜のピュレ

玉ねぎ 80g

かぼちゃ 300g

じゃがいも 200g

白身魚 250g

水 1.5カップ

オリーブオイル 90g

野菜は皮をむき、ひと口大に切ります。魚は小骨がないことをよく確認します。材料を全て鍋に投入し、野菜が柔らかくなるまで弱火〜中火で30分ほど茹でます。

茹で上がったら、火から下ろしてそのまま10〜15分、粗熱が取れるまで放置します。

粗熱が取れたらハンドブレンダーで撹拌してピュレ状にして出来上がりです。

最近は調理ロボットを利用して離乳食を作ることが多いのですが、今日は他の料理にロボットを使っていたので、鍋とハンドブレンダーで作りました。

さて、ペピートの反応は…

2/3くらい食べましたが、後は騒いでしまって拒否していたので、お食事は終わりにしました。

 

 

ぺピートのyum yum 日記
今日のおやつは…

*パピーヤ(粉ミルク大さじ2、お湯適量、乳幼児用シリアル、すり下ろした洋梨1/2個分)

3/4くらいの量を食べたら、眠くなってきてハイチェアに座ったまま寝落ちしそうだったので、そのままベッドに移動させて寝かせました。

下の歯が1本だけちょこっと生えていたペピートですが、今日、もう一本も少し顔を出しているのを発見しました。歯がもっと生えてくると、ご飯も少し固形のものも食べるようになるかな、と期待しています。

ペピートは新生児の時からお通じが悪く、今でも時はウ○チのときは苦しいようでよく泣いています。新生児の頃からお腹のマッサージをしたり、仰向けにして脚を動かして運動させたりと、いろいろやってきました。ずり這いやつかまり立ちができるようになって活動量が多くなり、筋力もついてからはだいぶ良くなったのですが、それでも力みながらよく泣いています。

粉ミルクも特定の種類でないとお通じに影響してしまうので、他のものよりも少し値段の高いブランドの「プレミアム」を買っています。離乳食をもっと食べてくれるようになると、ミルクを飲む量をだんだん減ってくると思うのですが、もう少しはこのペースが続きそうです。

 

ぺピートのyum yum 日記 最初の記事へ

➡ ぺピートのyum yum 日記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。