ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ぺピートのyum yum 日記 64

離乳食開始72日目 生後10ヶ月26日

今日のランチは…

*白身魚と野菜のピュレ

玉ねぎ 80g

かぼちゃ 300g

じゃがいも 200g

白身魚 250g

水 1.5カップ

オリーブオイル 90g

昨日の離乳食の残りです。電子レンジで少し温めてからあげました。なんと今日は、盛り付けた分を全て食べました!野菜のピュレは久しぶりの完食です。とはいえ、最近は野菜のピュレをあまり食べないので、盛り付ける量も以前に比べてだいぶ少ないのですが…。おかわりもあげようとしましたが、おかわりは拒否されました。

 

ぺピートのyum yum 日記
今日のおやつは…

*粉ミルク大さじ3+乳幼児用シリアル大さじ5+お湯適量

食べかけの写真ですみません。今日は少し急いでおり、お昼にいつもよりもたくさん野菜を食べたので、フルーツなしのシリアルをあげました。こちらも問題なく全部食べました。

最近、2歳1ヶ月の長男はいろいろな事がわかるようになってきて、夫や私やペピートのために何かやってくれようとします。例えば夫には普段夫が使っているメガネを持って行ったり、私のヘアゴムが落ちていると持ってきてわざわざ私のズボンのポケットにいれてくれます。ペピートには、いつもペピートが握り締めているタオルやペピートのオムツを持って行ったりします。

今日は私がペピートのご飯を用意していたら、「ピッチー!(ペピートという意味)」と言って、離乳食の入った器をペピートのところへ持っていこうとしました。こぼしたら困るので、さすがに器は私が運びましたが、かわりにプラスチックのスプーンを長男に運んでもらいました。だんだんとお手伝いが楽しくなってきたみたいなので、少し危なっかしいことでも見守りながら、やらせなきゃいけないな、と思っています。そしてやってくれたら、お礼を言って、失敗してもポジティブに励まそうと思います。とはいえ、余裕がない時にはつい「あ〜あ、もう!」とイラついてしまい、反省しています。

 

ぺピートのyum yum 日記 最初の記事へ

➡ ぺピートのyum yum 日記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。