ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



Aちゃんのもぐもぐ日誌 58

Aちゃんのもぐもぐ日誌

こんにちは*

Aちゃんの新米母です。

離乳食を初めて117日目。

今日はお昼ごろ、Aちゃんを連れて友人の自宅へ遊びに行きました。そんなに遠いわけではないのですが、ベビーカーで電車に乗るのでドキドキ。駅の手前で手土産を買いに店に入ると、すぐにギャン泣きスタート(笑) 今から泣くのー!?と内心思いつつ、店員さんやお客のおばあ様方にあらあらどうしたの~?と声をかけていただいたので申し訳なく思うものの優しい対応で少しほっとしました。店員さんはAちゃんにお菓子を持たせてくれる始末(笑) すいません・・・(;^ω^)それでも泣き止まない娘。

何とか購入し、あやしても泣き止まないので、抱っこして乗車しました。抱っこならすぐ落ち着くのに。。。そのうち慣れてくれるのかなあ。

友人宅では、だんだん落ち着いて友人娘ちゃんと仲良く(?)目新しいおもちゃにどんどん手を伸ばして遊んでくれていました。ごはんもしっかり食べれて驚き。

慣れないおでかけに、親子ともども疲れ切ったけど、いい刺激がたくさんあってよかったです。全然ゆっくり喋れなかったですが、やはり大人と喋れるのがありがたいです。娘同士遊ばせられる機会も少ないので、うれしかったなあ。

8ヶ月28日 午前中

本日のメニュー

・納豆のリゾット風  ◎

・わかめのスープ ◎

<納豆のリゾット風>

納豆10g、トマト、BF)ほうれん草と小松菜、5倍がゆ80g、粉チーズ少々

冷凍ストックの5倍がゆを温めておく。
冷凍ストックの納豆、トマトを電子レンジでチンし、ベビーフードのほうれん草と小松菜はお湯で溶く。
かゆに②の具材をトッピングし、粉チーズをふりかける。

<わかめのスープ>

わかめ、豆腐、オクラ、昆布だし

大人の味噌汁からわかめと豆腐をとりわけ、大きさを整える。
冷凍ストックのオクラと昆布だしを、①と合わせて電子レンジでチンする。

今日は粉チーズにチャレンジです。チーズは初めて。カッテージチーズが塩分少なくてよいのでしょうが、高いし使わないし・・・ってことで開けたての粉チーズにしました。塩分高いので少量ですが。ちょっと味ついてて食いつきよかったような気がします。

わかめのスープも味噌汁からのとりわけなので、すこーし、味噌の風味があるかな、くらい味ついていました。オクラでとろみがあるので、あえてとろみはつけていません。

なんやかんやと毎回完食してくれるAちゃんですが、野菜の量が少ないなってことに気づき、最近野菜は増量しました。っていっても10gくらいですが・・・。どうかな~と思いましたが、無事に完食。いつもありがとうね~、Aちゃん。

では、今日はこのくらいで。

次はどんな食材を使おうかしら〜。

 

Aちゃんのもぐもぐ日誌 最初の記事へ

➡ Aちゃんのもぐもぐ日誌 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。