ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ベビレシピ もっと手抜き離乳食! 10

 あまり離乳食を食べない第3子。趣向を変えて蒸しぱんを作りました。1歳のわりに離乳食進んでいませんが、『いろんな子がいるんだな~』『うちの子も!!』とのんびりお読みください。

粉ミルク入り蒸しぱん
まだ完全卒乳していませんが、粉ミルクは使わなくなったので消費用に蒸しぱんにアレンジしました。検索するといろんなアレンジがあるのでお好みのレシピで。

【道具】ホットケーキミックスや電子レンジを使うレシピもあります。
蒸し器、ボウル、泡立て器、はかり、計量スプーン、アルミやシリコンのカップ

【材料】5~6カップ分
粉ミルク50mL(溶かして冷ます)、薄力粉100g、砂糖40g、卵1個、サラダ油大さじ2、ベーキングパウダー小さじ1

【作り方】15分くらい。
蒸し器のお湯を沸かす。薄力粉、砂糖、ベーキングパウダーを混ぜ合わせる。別のボウルに卵、溶かして冷ました粉ミルク、サラダ油を混ぜ合わせ、合わせておいた粉類を入れて混ぜる。
カップの6分目くらいに生地を入れて、蓋に布巾をかけた蒸し器の弱火で10分くらい蒸して、竹串を挿して生地が付いてこなければ出来上がり。割れても大丈夫!

麦茶と一緒におやつ感覚でちょこちょこ食べました。食べる楽しさをたくさん経験して、ごはん系の離乳食もたくさん食べてね。

〔粉ミルク消費クッキー〕
 粉ミルク余りませんか?大量消費のためにクッキーを作りました。簡単なので上の子達も少しお手伝いできて楽しみました。歯ごたえのあるクッキーなので上の子達と大人用おやつに。手抜きの技だけご紹介(*´ω`*)
ベビレシピ もっと手抜き離乳食! 
ポリ袋で量りながら材料を投入。袋の中で混ぜていきます。1つにまとめたら少し冷蔵庫で冷やして、ラップに挟んで適当な厚さに伸ばします。包丁で切って四角いクッキーを大量生産。生地を伸ばす作業(打ち粉とか麺棒とか台とか)が嫌いなので、ラップとラップの芯で。子供もポリ袋に材料を入れる、生地を伸ばす、型抜きするあたりをお手伝いできると楽しいです。上の子達はおやつに喜んで食べました。

 

ベビレシピ もっと手抜き離乳食! 最初の記事へ

➡ ベビレシピ もっと手抜き離乳食! 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。