ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ぺピートのyum yum 日記 67

離乳食開始75日目 生後10ヶ月29日

今日のランチは…

*野菜のピュレ

じゃがいも 170g

にんじん 150g

ブロッコリー 120g

玉ねぎ 90g

水 400g

オリーブオイル 20g

今日は味のついていない魚も肉もなかったので野菜だけのピュレになりました。調理ロボットのレシピにはプロセスチーズ3切れも材料に含まれていましたがそれは家になかったため省略しました。

じゃがいも、にんじん、玉ねぎは皮をむいてひと口大に切り、他の材料と一緒にロボットに投入してスイッチオン。25分後に出来上がりました。

離乳食のレシピなら調理ロボットを使わなくても鍋で材料を茹でて、茹で上がったらハンドブレンダーでミックスすればできあがるので簡単なのですが、レシピも付いているし洗い物も少なくて済むのでロボットを使っています。

ペピートの反応は…

今日も見事完食です。途中で少し騒いだのですが、哺乳瓶で水をあげたら落ち着いたのでまた続きをあげて、最後まで食べました。

ぺピートのyum yum 日記
今日のおやつは…

*粉ミルク+乳幼児用シリアル+お湯

今日のおやつは夫が作ったので、材料の配合はよくわかりません。たくさん作ったなー、と思ったのですが、ペピートはぺろっと食べてしまいました。

スペイン在住で子供がいる日本人のお母さんのひとりが、2週間ほど前からボランティアで日本語の読み聞かせを始めてくれました。1日に2回、スペイン時間で午前中の11時半と、夕方の6時半から15分から20分くらいの時間で、zoomを使って配信してくれています。

読み聞かせの本はその日によってさまざまで、少し大きい子供向けのお話と、小さい子向けのお話を読んでくれます。お話の前には、歌や手遊びをやってくれます。

ペピートは最初から興味津々で見ています。長男は最初、全く興味を示さず部屋の中を駆け回ったりウロウロしたりおもちゃで遊んだりしていたのですが、できるときにはなるべく毎回動画を見せるようにしたら、最近は読み聞かせの間ずっとパソコンの前に座って動画を見るようになってきました。長男はまだ歌を歌ったり手遊びを一緒にしたりはしませんが、絵本に出てくる動物の名前を言ったりして、楽しんでいるようです。

我が家にある日本語の絵本の数は限られるので、毎日決まった時間に2回、日本語で日本のお話読み聞かせしてくれるのはとても助かります。

 

ぺピートのyum yum 日記 最初の記事へ

➡ ぺピートのyum yum 日記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。