ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



らくらく手作り*ゆるゆる食育 108

7/4

けーちゃん一歳8ヶ月

●お昼ごはん

かぼちゃのショートパスタ

今日は午前中に児童館へ行ったのでご飯を炊いておらず、

帰ってきてパパッとパスタにしました!

マカロニは噛む練習になると何かで読んだのですが、以前はあまり食べてくれなかったのでここ数ヶ月は作っていませんでしたが、今なら食べるかも、、、と期待して。

前日のサーモンの残りと、かぼちゃ、ブロッコリースプラウト、ほうれん草。それにパスタを入れて牛乳を加えて、全部

一緒に煮込みます。

パスタはやや柔らかめに煮るので少し時間はかかりますが、手間なしで待つだけでいいので簡単です。

冷めやすいように平らな木の器に乗せ、食べるかなあと見守っていると、おいしそうにパクパク手を伸ばしてくれました。

よかった!

最近はビタミンCの摂取に凝ってます。

もとはといえば、うちの猫の尿結石と膀胱炎が治らないのでビタミンCのサプリメントをあげたのですが、これが効果覿面で、あげた直後から頻尿がとまったんです。

なので、人間の食事にも(笑)キウイやブロッコリースプラウトなど、ビタミンCを摂取できるものを積極的に購入するようになりました。

夫はブロッコリーが嫌いですが、ブロッコリースプラウトはどうやら食べれるようです。最初はカイワレだと思っていました、、(笑)

けーちゃんは葉物なので食べにくくて嫌がるかなと思っていたのですが、びっくりするくらいもぐもぐ食べてくれています!

野菜と一緒に煮込んでいるので、生食よりは多少栄養価が劣るかもしれませんが、それでも食べてくれるのは嬉しい限りです。

そんなこんなで食卓に上がることが多くなったブロッコリースプラウト。

お野菜の消費が激しく、家族3人で食費6万になっています(笑)

お菓子も買ってないし、外食もせずお酒もあまり飲まないので無駄遣いしてないはずですが、やはり国産のものやお野菜をたくさん買うと結構いっちゃいますね。

一人暮らしの頃は節約の鬼だったのですが、最近はもうあまり節約気にしていない私です、、、(笑)

 

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最初の記事へ

らくらく手作り*ゆるゆる食育 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。