ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ベビレシピ もっと手抜き離乳食! 13

 1歳頃まで離乳食ほぼ食べなかった第3子。最近は納豆ご飯なら食べる量が増えてきました。離乳食のステップ飛ばし気味ですが、『食べられるようになってきて良かったね☆』とご覧頂ければ幸いです。

冷凍離乳食ホワイトソースのリゾット風
ちょうど1歳頃の9回目ブログで食べさせた冷凍離乳食ホワイトソースに再チャレンジ。今回は電子レンジで解凍したホワイトソースにごはんを入れてリゾット風(?)にしました。前回は味付け無しでイマイチな反応だったのでお塩少々で味付け。まぁまぁ食べました。

ベビレシピ もっと手抜き離乳食!
ホワイトソースの袋に書いてあったので、粉チーズを少しかけて食べさせました。反応は粉チーズ無しと特に変わらず。ゆっくり少しずつ、いろんな味や食材に慣れていければ良いなーと思います。

〔抱っこ紐とコート〕
 抱っこ紐とコートって相性悪いですよね。ダッカー付きママコートを買えば解決ですが、イイお値段。お腹が大きくなる頃から使っても抱っこ紐は2歳が限界(重くて腰が死ぬ)とすると2年程度。私はすごく寒い地域に住んでいる訳ではないので、普通のダウンコートで過ごしていました。3人生まれると分かっていれば1人目で買っても良かったような気もしますが…もはや結果論。普段は子乗せ自転車か車移動で生活しているのですが、『抱っこ紐を装着してからコートを羽織る』がすーごく面倒くさいんです。チャイルドシート乗せ降ろしの度にコート脱いで寒い…。脱いだコートの置き場が無い。急いでいる時も地味に時間がかかる。 私は近場・短時間で済む用事の時はこうしていました(*’ω’*)ご参考までに。
ベビレシピ もっと手抜き離乳食!
本来はメーカーの推奨する正しい装着が当然ベストですが、腰すわり以降は以下の方法を編み出しました。抱っこ紐の腰ベルト装着、片側の肩ベルト装着、コート着用、もう片方の肩ベルト装着、背中のバックルを締める。抱っこする時はコートの外に出ている方の肩ベルトを外して、子供を差し込む感じで納めます。装着後に子供のお尻の位置や脚の位置を確認してバランスを調整。子供の様子を確認。降ろす時は背中バックルを外して、外側の肩紐を外した隙間から子供を取り出す。
 どうしても左右のバランスに差ができるので、長時間使用は片方の肩がすごく凝る…。あと、私は『安心ハーネス』部分に子供を差し込んでしまった事があり気を付けています。歩き始めた1歳はずっしり重いですが、駐車場や園内等はまだまだ抱っこ必至。お手てつないで一緒に歩いてくれる日が待ち遠しくもあり、ヨチヨチ歩きが見られなくなっていくのが少し寂しくもあり。抱っこで独り占めできる一番近い笑顔に今日も幸せを感じます。

 

ベビレシピ もっと手抜き離乳食! 最初の記事へ

➡ ベビレシピ もっと手抜き離乳食! 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。