最近は納豆ご飯がすすむようになってきた第3子。離乳食のステップをかなり飛ばしていますが、『全然食べなかった子が突然食べるパターンね』とご覧頂ければ幸いです。
冷凍離乳食白身魚ほぐし身のシチュー
上の子達と大人用にホワイトシチューを作ったので、離乳食に転用しました。大人用に鶏肉の他に、上の子達はウィンナー、離乳食は冷凍の白身魚ほぐし身を加えました。
基本的に丼スタイルです。しっかりした味付けがお気に召したのか、それなりに食べました。魚と肉はもぐもぐしましたが、食後しばらくしてから搾りカスになって吐き出されました。繊維っぽい感じが飲み込めなかったようです。エキスは吸収したのでオッケーって事で(*´ω`*)はなまる♪
シチューやグラタンに使っているホワイトソースの作り方を紹介します。
【道具】
フライパン、シリコンヘラまたは泡立て器
【材料】
玉ねぎ、バター、薄力粉、牛乳
分量は作りたい量に合わせて。私はそれぞれ半玉、100g程度、カレースプーン4杯程度、700mL程度を目分量で、鍋いっぱいのシチューまたは大皿のグラタン2皿分です。
【作り方】
玉ねぎを薄切りにしてバターでしんなりするくらい弱火~中火で炒める。薄力粉を入れてダマが消えるように混ぜる。牛乳を数回に分けて加える。1回目は少量の牛乳をなじませて小麦粉を溶かすように。ある程度ソースっぽくなってきたら中火~強火で牛乳を加えて伸ばす。好みの固さになったら塩・胡椒で味付け。
玉ねぎを入れる・牛乳を室温に戻しておくと失敗が少ないです。バターをサラダ油にするとあっさり系。
〔突然飲み込まなくなった2歳児の怪(´Д`)〕
恐怖!よく食べる2歳児の第2子が『気に入らないもの飲み込まないでずっとモグモグ妖怪』になりました!!離乳食から現在まで特に問題無く過ごしてきた第2子。イヤイヤ期で食事自体も大変なのですが、「イヤ!(゚Д゚)ノ」「ちゃんと食べなさい!!」で口に入れさせたものを、ず~~~~~~っとモグモグ。飲み込まない。だんだんほっぺが膨張…。最終的に唾液でいっぱいになったお口が決壊するという惨事。栄養士さんいわく『味覚が発達して好き嫌いが出てくる頃なので気にしなくて大丈夫。食事を楽しく過ごせるように』とのこと。飲み込めない素振りがある時はビニール袋にサッと吐き出させています。5歳児の第1子も好き嫌いありですが、「(嫌いなもの)は小さいの1個だけにして下さい(´・ω・`)」と交渉の上で合意が得られるようになってきました。平和な食卓への道のりは長いです…。
➡ ベビレシピ もっと手抜き離乳食! 最新記事へ(一覧表示)
この記事へのコメント