ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



れいれいとあむあむ! 112

こんにちは、れいれいです!

今日のディナーは、

青のり入り軟飯
豆腐の味噌汁
ささみと緑黄色野菜(キューピー様ベビーフード)

お味噌汁以外完食してくれました。
みそ汁を作るのを忘れていて豆腐だけ茹でてあげてみたのですが、食べてくれず!やはり味噌の塩気も必要だったか・・

離乳食は現在一日3回+おやつ1回を与えていて、起床後、昼寝後、就寝前に牛乳を哺乳瓶で与えています。
1週間前まで朝と夜と2回授乳していたのですが、もう母乳が出ていない感じがして、喉が渇いたのか?寝言泣きすることが増えてきたので、牛乳をあげ始めました。

結果、1歳児の必要摂取量の400mほどは飲みませんが、1日300ml弱ぐらいは飲んでくれます。特に朝はがぶ飲みです。やっぱり喉渇いていたんだね~
今では哺乳瓶を見るだけでぎゃーぎゃー騒ぎ出すくらい牛乳大好き!

そして2-3回授乳していた時は、30秒くらいで口を放し、授乳にてこずっていた時期もありましたが、夜の授乳のみになってからは集中して10分くらい飲んでくれるようになりました。そしてその後はすぐに寝付いてくれます。

牛乳を与える前は起きる時間が7時前倒しになってきていたのですが、今では7時半~8時まで寝てくれるようになりました。

息子くんは半年をすぎると運動量と体力のバランスと食べる量によって寝る時間が左右されるようになりました。

なのでなんか寝る時間が短くなってきたな~と思ったら、食べる量や飲ませる水の量を与えてあげるとよく寝てくれるようになるかもしれません。

とうとう授乳も残り1回となり、卒乳も間近になってきました・・!
実はもう寝る前の授乳も要らない気もしますが、カナダへ長期フライトで帰国や、時差ボケで寝れなかったりすることがあると思うので、カナダへ帰国してから断乳しようと考えています。

それではまた次回★

 

れいれいとあむあむ! 最初の記事へ

れいれいとあむあむ! 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。