ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ぺピートのyum yum 日記 72

離乳食開始80日目 生後11ヶ月3日

今日のランチは…

*野菜と鶏肉のピュレ

玉ねぎ 150g

インゲン 100g

トマト 100g

にんじん 100g

レタス 2枚

米 0.5カップ

水 3カップ

鶏胸肉 200g

オリーブオイル 30g

*お粥

野菜と鶏肉のピュレは昨日の残りです。今日は、試しにお粥も別で用意しました。お粥は炊いたご飯を塩分の入っていないチキンスープで煮て7分粥くらいに仕上げました。鍋の中でポテトマッシャーで潰してご飯を細かくしました。食べてくれるでしょうか。

ペピートの反応は…

お粥最初の2口くらいは食べたのですが、後はブーっと吹き出してしまい、やはり食べませんでした。野菜と鶏肉のピュレはいつも通りに食べました。お粥にピュレを混ぜてあげてみましたが、やはり口に残る感じがダメなようで、騒ぎました。そのためお粥をあげるのは諦めて、ピュレだけ全部食べさせました。ピュレは完食しました。

残ったお粥には、ポロネギ、卵、しょうゆ少々、ごま油を加えておじやにし、長男と私のランチにしました。

 

今日のおやつは…

*バナナとビスケット

今日も夫がおやつを用意してペピートに食べさせました。バナナ1本をフォークで潰し、そこにマリービスケット3枚を砕いて混ぜ合わせたらできあがりです。昨日、同じおやつを作ったらペピートが美味しそうに食べたので、今日も同じものを作りました。

今日も完食です。この後にミルクも少し飲みました。

このバナナとビスケットのおやつはフォークで潰しているだけなので、だいぶかたまりが残っているのですが、お粥は食べずにこちらは問題なく完食します。

ペピートはだいぶ足の力が強くなってきて、少しだけひとりで立っていられるようになりました。立っている時に何かを拾おうとして、しゃがむの際も、少し前までは尻もちをついていたのが、上手にゆっくりしゃがめるようになりました。歩き始めるのももうすぐかなー、と思うと待ち遠しいような、今のままでいて欲しいような、複雑な気分です。

 

ぺピートのyum yum 日記 最初の記事へ

➡ ぺピートのyum yum 日記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。