ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



Aちゃんのもぐもぐ日誌 65

こんにちは*

Aちゃんの新米母です。

離乳食を初めて130日目。

このごろ、いつもつけていたエプロンを拒否され、自分でぶちぶちーっと外してしまうのでエプロン無しでの食事が続いております。できるだけ服を汚されたくない!と思うものの、手づかみ食べもさせたいし、無理なので、最近はあきらめました。

とりあえず汚れる前提で食べさせて、汚れたら着替えさせて・・・。お出かけ予定のあるときは気を付けないとな~と思っていますが、夏でよかった。。着替えが楽なので。

それにしてもなぜエプロン拒否しだしたんだろう?暑くなってきたのかな?と原因は分かりません(;^ω^) なぜなんだー、Aちゃん!!

9ヶ月12日 

本日のメニュー

・しらすがゆ   ◎

・ぶりとかぶ煮   ◎

  ・BF)フルーツミックス ◎ 

 

<ぶりとかぶ煮>

ぶりはお湯で火が通るまで加熱し、脂を落としたら刻む。
冷凍ストックのかぶとにんじんを電子レンジでチンし、①と和える。
醤油を1滴加えて混ぜる。

・食パン 6枚切り1/2枚 〇

・かぼちゃスープ ◎

・バナナヨーグルト ◎ 

<かぼちゃスープ>

かぼちゃは種と皮を除いて角切りに、たまねぎは繊維に垂直に1㎝くらいの厚さに切り、鍋に入れてかぶるくらいの水を加えてやわらかくなるまで茹でる。
やわらかくなったら、ブレンダーでつぶす。

 ・かぼちゃとにんじんのおかゆ  ◎

・ニラ納豆和え ◎

・BF)フルーツミックス  ◎

9か月になってしばらくたちますが、ようやく青魚にチャレンジです。ぶりは好きで安いとよく買うので、食べてくれると助かるな、と思いトップバッターです。脂が多いので、少量茹でただけでもけっこうな脂が浮いています(;^ω^) でも身がやわらかくて、食べにくそうな様子はありませんでした。臭みも大丈夫だったようです。ぶり大根ならぬ、ぶりかぶでほんの少しだけ、味付け。普通においしそうでしたよ。今度はもう少し粗めにほぐそうかな。

お昼はスティックパンに。つかんで前歯でかじり取るのは少し上手になったようです。まだまだ食べにくそうで、飲み込むまでにかなり時間かかりますが・・・。しかもめっちゃ落とす(笑) かぼちゃスープは、食べきれないパンを浸すのにちょうどよかったです(^^)/ 大人用にはあとで味付けしました。最近は食事内容も同じようなものが食べれるようになったので、準備がいくぶん楽になりました(*´ω`*)

余談ですが、初めておやつのハイハインを食べさせると、ギャン泣きされてしまいました。食べにくかったかな。眠かったのもあるのかな。せっかく買ったので、なめ溶かす練習としてまたチャレンジしてみよう。

では、今日はこのくらいで。

次はどんな食材を使おうかしら〜。

 

Aちゃんのもぐもぐ日誌 最初の記事へ

➡ Aちゃんのもぐもぐ日誌 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。