ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



Aちゃんのもぐもぐ日誌 66

こんにちは*

Aちゃんの新米母です。

離乳食を初めて132日目。

連日の大雨で、九州のほうなど被害にあわれた方がたくさんいらっしゃるようですね。早く雨が止んで、いつもの生活が戻りますように。

このあたりは、雨は連日降るものの、これといった被害もなく無事に過ごせています。ありがたいことです。お散歩できないな~、と鬱々とはしますが、日常生活が送れているだけでも感謝ですね。テレビで生後間もない赤ちゃんを連れて避難している方をみて、産後まもないお母さんも大変だろうな、と思いました。今でさえ、Aちゃんを連れて避難するのは色々と心配がつきません。人見知りや離乳食のこと、おむつ替えのこと、衛生面・・・できれば自宅でしのげるとよいのですが。避難グッズは用意しているものの中途半端なので、改めて見直さないといけません。

 

9ヶ月14日 

本日のメニュー

・しらすがゆ   ◎

・豚汁   ◎

・BF)フルーツミックス ◎ 

・にんじんスティック

<豚汁>
大人用豚汁の野菜をやわらかくなるまで煮て、豚肉を加える。
味噌を溶き入れて、豚肉に火が通ったら取り分け、赤身の部分を粗刻みにする。
器に冷凍ストックのにんじん・たまねぎと味噌汁の上澄みを少量加え、水で薄めて電子レンジでチンする。
②の豚肉を加えて追加で少し電子レンジでチンする。

・ベビーフード ◎

・かぼちゃのおかゆ  ◎

・ニラ納豆和え ◎

・バナナ  ◎

 

今日は豚肉に挑戦です。何にしようか、と思いましたが、豚汁なら少し味噌味も付くし、取り分けが簡単だなと思い、久しぶりに豚汁を作りました。夫も私も好きなのですが、なんとなく面倒で・・・(笑)全然そんなこともないのですが(;^ω^)

火の通った豚肉を赤身の部分だけ粗く刻んで、食べれるかな~と心配しましたがけろっと食べれました。ちょっと大きめのところはむせたっぽいときもありましたが・・。

大人用には、取り分け後に油揚げとねぎも追加。同じものが食べれるのはいつになるかな。

でも、よく考えると、離乳食を初めてまだ丸4か月と少しなのに、いつのまにかこんな形態のものまで食べれるようになったんだなー、と思い感慨深い気持ちです。

ちゃんとモグモグできてるのか?とか栄養足りてるかしら?とか、色々と不安は尽きませんが、まあ元気で過ごしているのでよしとして、楽しく成長を見守りたいと思います!

 

では、今日はこのくらいで。

次はどんな食材を使おうかしら〜。

 

Aちゃんのもぐもぐ日誌 最初の記事へ

➡ Aちゃんのもぐもぐ日誌 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。