ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ぺピートのyum yum 日記 75

離乳食開始83日目 生後11ヶ月6日

今日のランチは…

*野菜とひよこ豆のピュレ

じゃがいも 200g

玉ねぎ 150g

インゲン 100g

芽キャベツ 100g

レタス 2枚

ひよこ豆(水煮の瓶詰め) 170g

水 500g

オリーブオイル 30g

*フルーツミックス

バナナ1本、りんごのすりおろし1/2個分

昨日と同じメニューです。一度にたくさんできるので、昨日の残りを冷蔵しておきました。でもそれだけでは足りなそうだったので、フルーツミックスも作りました。

ペピートの反応は…

両方とも完食です。全部食べても足りなそうだったので、この後にミルクも少しあげました。

今日のおやつは…

*乳児用シリアル、粉ミルク、お湯、マリービスケット

材料を全てよく混ぜ合わせます。ビスケットはお湯につけるとすぐに柔らかくなります。水分量が少ないとモソモソして食べにくそうなので、好みの硬さになるまでお湯の量を調整しました。

食べてる途中でブーッと噴き出したり、口に指を入れて口の中のものを出したりしていましたが、最後には全て食べ終えました。

ペピートは私や夫が食事を食べている時に抱っこをせがむので、食事の時は私と夫で交代で抱っこしながら食べるのですが、少しずつ食べているものもあげるようにしています。茹でたジャガイモやニンジンなどの野菜、味のついていない白米やパスタなどです。とっても少量ずつだからなのか、私たちと一緒に食べるからなのか、その時は嫌がらずにもぐもぐしながら食べています。パンは、周りの茶色い部分は嫌がらないのですが、なぜか中の白い部分は食べさせるとすごく微妙な顔し、しばらくもぐもぐしていますがそのうち口から出してしまいます。きっと好みに合わないのでしょう。

このようにして色々な食べ物をちょっとずつあげていると、私たちも人の好みがなんとなくわかるしペピートも少しずつ固形物に慣れてくるのではないかと思います。

 

ぺピートのyum yum 日記 最初の記事へ

➡ ぺピートのyum yum 日記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。