ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ベビレシピ もっと手抜き離乳食! 20

6ヶ月齢で離乳食開始するも1歳まで全然食べなかった第3子。最近はたくさん食べて来月からついに保育園へ。食べない・ネタがない・どうしよう!と悪戦苦闘しながら記事を作ってきたこのブログも最終回です(*´ω`)

ミートソーススパゲティ
上の子達が好きなので休日によく作ります。幼児食用に茹でた麺を器の中でキッチンばさみを使って短く切ってソースをかけました。上手にちゅるっとたくさん食べました。ナスとか旬の野菜を加えて作っても美味しいです。
【材料】スパゲティ500g分のたっぷりミートソース
 挽肉200gくらい、玉ねぎ1個、にんにく1片、カットトマト1缶、塩、胡椒、砂糖、
あればローレル、ケチャップ、ソース、鶏がらスープの素、あればバルサミコ酢等
【作り方】
 にんにく、玉ねぎをみじん切りにして炒める。挽肉を加えて塩胡椒して炒める。トマト缶を入れて水を缶の半量分くらい加えて煮る。あればローレルを入れて煮る。砂糖、トマトケチャップ、ソース、鶏がらスープの素を適当に入れる。あればバルサミコ酢を少し加える。味を見ながら塩胡椒で調整する。
 *トマト缶の酸味が気になる時はお砂糖を入れると和らぎます。

〔3人姉妹弟の離乳食・食事の変遷〕
第3子は6ヶ月齢で離乳食開始するも進まず。具が入っているとてきめんに吐き出し率が高かったです。『離乳食はお供え物』期間が長くて辛かった。絵本とか石は食べるのに…。1歳過ぎて「歯も生えてるしそろそろ出してみようかな」と食べさせた納豆ご飯で覚醒。始めはメーカーが違って納豆粒の大きさが違うだけでも食べたり・食べなかったりでしたが、食事の度にみるみる食べるようになっていきました。結局、離乳食をすっとばして現在は上の子達とほぼ同じメニューを食べています。
ベビレシピ もっと手抜き離乳食!
 上の子2人は6ヶ月齢の離乳食開始からとってもよく食べました。それでも2歳頃から好き嫌いが出始めて、2人のそれぞれ違う嫌い食材を避けたごはん作りが超面倒くさい…。数種類の定番メニューをローテーション。最終手段は納豆と味噌汁です。最近、第1子がもうすぐ年長さんになる気概(?)で「(嫌いなメニュー)たべてみたい(*’ω’*)」とほぼ食わず嫌いだった食材やメニューを少しずつ食べられるようになってきました。味覚の発達に合わせて好き嫌いを繰り返しながら成長していくのでしょうね(;^ω^)

ブログをお読みいただきありがとうございました。離乳食を楽しめますように。
ベビレシピ もっと手抜き離乳食!

 

ベビレシピ もっと手抜き離乳食! 最初の記事へ

➡ ベビレシピ もっと手抜き離乳食! 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。