ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



みなんこママの楽チンご飯 2

4/29
==========
■そうめん
⓵そうめん1束の3分の1程をポキッと折る
②200mlくらい(コップ1杯)の水を鍋に入れて中火にかける。グツグツしはじめたらそうめんと冷凍しておいた鶏むね肉のペースト(大さじ1くらい)、ブロッコリー(冷凍ストック)を投入!
③2分程ゆでる。
④弱火にして、大体小さじで1~2杯くらいの米粉(小麦粉でも可)を入れてとろみをつける。
※ダマや硬すぎになるのを防ぐために入れるのはスプーンで1杯ずつ。まわし入れたらすぐにかき混ぜるのがコツです。

■チーズ
6Pチーズを5~7mm×2~3㎝くらいにカットする

■ニンジン
⓵冷凍しておいたニンジンを600Wで1分程レンジでチン
※レンジでチンするものが少量すぎるとシオシオになってしまうので、大人が食べる分もまとめてチンするのがおすすめです。
==========

【生後11か月(離乳食後期~完了期)】
今日のみなんこメシはそうめんです。
そうめんはベビー用の商品もありますが、うちは生後半年くらいから大人と同じそうめんを使っています。
ベビー用のものと比べてちょっと塩分があるのかな?

なので、いつも特に味つけをせずに素材だけ混ぜて、
「味がしないわ(・﹃・)ベー」
とやられない限りは何も調味料は入れないようにしています。

ダメな時には醤油とか砂糖とかの調味料を後入れ。
今日はそのままで合格をいただけました^^

ニンジンや鶏むね肉は、我が家では常に冷凍庫にストックされています。
今日はご飯前に冷凍ストックのニンジンがすみそうだったので、サクッと補充します。
みなんこママの楽チンご飯
1~2mmくらいの幅で輪切りにしたニンジンをクッキーの型で型抜き。
まわりの部分はみじん切りにしておくと、離乳食はもちろん、ポテトサラダとかチャーハンとかに使うこともできます、
型抜き野菜の用途は、半分はお兄ちゃんのお弁当用。

お肉はダシも出るので、濃い味付けができないベビー食では大活躍!…してくれているような気がします。
こちらはいつもブレンダーでガーってして作っています。
またストックがすみそうな時に載せさせていただきますね♪

今日のご飯もパクパク食べてくれていたみなんこ。
でも、残念ながら完食ならず。
そうめんを3分の1程残してしまいました。
ちょっと多かったかな?

明日はこのそうめんのリメイクご飯を作っていきたいと思います♪

 

みなんこママの楽チンご飯 最初の記事へ

➡ みなんこママの楽チンご飯 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。