ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



みなんこママの楽チンご飯 3

4/30
==========
■そうめんおやき(リメイク)
⓵昨日の残りのそうめんに小麦粉を加えてかき混ぜる
※モッタリした生地になるまで、大さじ1ずつ加えて調整してください。
②小松菜をキッチンバサミで5mmくらいの大きさになるように切って入れる
③うすく油をひいたフライパンに直径3cmくらいの大きさになるように生地を入れて焼く(中火)
※お玉よりもスプーンで生地をすくった方が小さめに作りやすいです。
④片面に焼き目がついたら裏返してもう片面も焼く。

■フライドポテト
⓵じゃがいもをくし形に切り、ビニール袋に入れて全体に片栗粉をまぶす
②たっぷりの油をひいたフライパンを中火にかけ、じゃがいもを入れる
③中まで火が通るように1分程蓋をする
④フライパンを軽く振って大体の面が揚げ焼できているようならお皿に出して完成

■カボチャの煮物
⓵3~5cmくらいの角切りにしたカボチャを600Wで2分程チン
②水(200ml)・だし(小さじ1)・しょうゆ(大さじ1.5)・みりん(大さじ2)・砂糖(大さじ2)を鍋に入れて汁気がなくなるくらいまで煮る
※焦げ付かないように時々かきまぜてください。

■たまご焼き
みなんこ兄のお弁当用に3cm角で切って冷凍ストックしていたもの。
==========

【生後11か月(離乳食後期~完了期)】
今日は昨日のお残しそうめんのリメイク!おやきです^^

おやきもすぐにできてありがたい離乳食。
手づかみ食べの赤ちゃんが喜んで食べてくれるので、リメイクはおやきが1番多いかもしれないです(笑)
昨日はブロッコリーをモリモリ食べてくれていたみたいで、ちょっと色味が足りない感じがしたので小松菜を追加。
野菜をしっかり摂ってもらいましょう♪

本当はあんまり赤ちゃんにはよくないのかもしれないのが、フライドポテト。
今日はみなんこ兄がどうしても
「ポテトが食べたい」
と言いまして。
無性にポテトが食べたくなる気持ちはよく分かる!ので作ってしまいました。

皆が食べているものを欲しがるみなんこにも、ちょっとだけ御裾分けできるように。
お皿に取り分けた後にキッチンペーパーで軽く油分オフ。
大人・幼児食用にはすぐにお塩を振って、赤ちゃん用にはお塩なし。そのかわり、オタフクソースさんの1歳からのトマトケチャップをつけて食べられるようにしてあげました。

みなんこ兄の時にはこういった調味料もあまりなくて味付けに困ったものですが…。
トマトケチャップを安心して使えるのは本当にありがたい!
オタフクソースさんに感謝です^^

カボチャの煮物は大人もおいしく食べられるおかず。
砂糖とか結構使っちゃっているので、今回はあまり量はあげませんでしたが
「はやくはやく~~~」
と鳥のヒナみたいな顔で食いついてくれました。

今日は無事にパクパク完食です!

 

みなんこママの楽チンご飯 最初の記事へ

➡ みなんこママの楽チンご飯 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。