ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ぺピートのyum yum 日記 78

離乳食開始88日目 生後11ヶ月11日

今日のランチは…

*白身魚と野菜のピュレ

タラ 200g

にんじん(小)1本

トマト 半分

じゃがいも 1個

米 1/2カップ

水 1.5カップ

オリーブオイル 大さじ1

タラの身は小骨がないかどうか念入りに確認しました。にんじん、トマト、じゃがいも は皮をむいてからをひと口大に切って、他の材料と一緒に鍋で茹でます。25分くらいして材料が柔らかくなったら、そのまま少し置いて熱を冷まします。その後、ハンドブレンダーで撹拌してピュレにしたら完成です。

ペピートの反応は…

途中でブーっと吹き出したり、口に手を入れたりしていたので、もしかして魚の骨があったのかと心配になりましたが、そういうことではないようでした。それでも時間はかかりましたが完食しました。

ぺピートのyum yum 日記
今日のおやつは…

*フルーツミックス(バナナ1本、りんご1/2個、オレンジ1/2個、乳児用シリアル大さじ1程度)

バナナはフォークで潰し、洋梨はすりおろし、オレンジは絞り汁です。水分が多かったので、今日は乳児用シリアルも少し加えました。。これらをよく混ぜ合わせたら完成です。

ペピートはパクパクと食べましたが、手で食べ物をいじりたがり、その手で顔や髪をこするので、テーブルもペピートの顔も頭も食べ物だらけになりました。

子どもが食べ物を手掴みしたり、手で遊んだりするのはむしろいいこと、と言われますが、その後の掃除や子供の着ている服のことなどを考えると、やはりキレイに食べさせた方が楽だな、と思ってしまいます。

今日はペピートにすこーしだけ炭酸水を味見させてみました。刺激があるので嫌な顔をするかなと思ったのですが、少し驚いた顔をしてなんとそのあとは笑顔になりました。好きなようです。それでも、それ以上はあげませんでしたが、意外な反応でした。

 

ぺピートのyum yum 日記 最初の記事へ

➡ ぺピートのyum yum 日記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。