ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



みなんこママの楽チンご飯 4

5/1
==========
◾チーズパン
①食パンの耳を切り落とし、16分割くらいにカット
※フリーザーパックで冷凍ストック可能なので、今回は必要分だけ解凍して使用。
②とろけるチーズ(細かく切れているもの)を振りかける
③電子レンジ600Wで40秒チン

◾カボチャミルクだんご
①カボチャの煮物をビニール袋に入れてつぶす
②粉ミルクを入れて風味づける

◾バナナきな粉
①バナナを輪切りにし、さらに半分にカットする
②きな粉をかける
※きな粉はそのまま食べると気管に入ってエホッてなるので、食べるときにはよくかき混ぜてください。今日はバナナの原型がなくなるまで混ぜてペースト状にしてみました。笑
==========

大人の今日の夜ごはんは遊びに来たみなんこ兄の友だちとママがくれたお惣菜がメイン。

ご飯前からおいしそうな匂いが漂っていたので、みなんこもみなんこ兄も私も
「早く食べたい~~~(>△<)」
となってしまいました。

なので、今日は5分もかからない即興レシピに決定です♪

チーズパンはちょっと固くなっちゃったかなと思ったけど、もぐもぐ。
固くなっちゃってもチーズなら許せるみたいです。
電子レンジでなくトースターで焼くとパンもサクッとなって食べやすくなるので…。
次からはトースターで作ってあげようと思います。

カボチャミルクだんごは、ハロウィーンの時に活躍したレシピ。
このレシピにマッシュポテトを加えてかさまししてのりを切ってジャックオーランタンにしていました。
ハロウィーン以外でもとてもお手軽で栄養たっぷりなので、よく作っています。
映えますし。
今回は以前作ったカボチャの煮物を使いましたが、冷凍ストックのカボチャをチンしてもできますよ。

「これだけだとちょっとタンパク質が足りないかな?」
と、今日はバナナきな粉もプラス。

実はみなんこ兄の時の離乳食作りの悩みの1つが『タンパク質』でした。
魚やお肉のストックがあるならいいんですが、切らしてしまうと何を食べさせればよいものかと…。

そんな時にママ友から「きな粉いいよ」と聞いて。
・大豆はヘルシーなタンパク質(プロテイン!)
・乾物なので常温でストックできる(冷蔵庫&冷凍庫が空く!)
・大量に使うこともないので中々すまない(コスパよし!)

…たしかに。
きなこは使えば使うほど「いい!」と思う食材で、
「教えてもらってよかった~」
と思っています。ママ友感謝。
バナナみたいなベッタリ系のものに混ぜてもいいですし、お湯とまぜてジャムみたいにしてパンにつけてもおいしいですよ。

大好きな甘いものだらけのご飯にみなんこ姫もご満悦の様子
やや手抜きが過ぎるような気もしますが、喜んでいるので良しとしましょう(笑)

 

みなんこママの楽チンご飯 最初の記事へ

➡ みなんこママの楽チンご飯 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。