ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



みなんこママの楽チンご飯 5

5/2
==========
◾しらすおにぎり
①ラップにおおさじ1くらいのご飯をのせてたいらにする
②少量のしらすとしらすが隠れる程度のご飯をのせてラップに包み、キュッキュと握る
※なるべくしっかりめに握るとボロボロしにくいです。
③のりを巻く

◾温リンゴのヨーグルトがけ
⓵8分割したリンゴの皮をむき、3~5mmくらいの厚さに切る
②ラップをして600Wの電子レンジで1分30秒ほど加熱し、柔らかくする
③小松菜をキッチンバサミで細かく切り無糖ヨーグルトをのせる

◾トマト
8分割くらいに切ったトマトからスプーンで中身をくり抜き、サクサクと切るように適度に混ぜる
==========

【生後11か月(離乳食後期~完了期)】

今朝のみなんこメシは、久々のおにぎり♪
あまりにも久々すぎたせいか、みなんこが
「食べたい~~~(;△;)」
ってなったので写真を撮る前に1つ減ってしまいました(笑)

手づかみ離乳食の鉄板ともいえるおにぎりですが、ボロボロとこぼれやすいのが難点。
キュッとかためになるように握ってのりを巻くとそこまで汚れずにすむような気がします。
ただ、普通ののりはまだ噛み切りにくくてちょっと食べづらそうなので…。
お寿司用の噛み切りやすいものをできるだけパリッとしている状態で使っています。

それでもお掃除とかはオヤキとかよりも大変になるんですが…。
手についたお米をチュッチュとおいしそうに食べる姿には癒されます( *´艸`)

温リンゴは妊娠中に
「アップルパイが食べたい!」
と衝動的に作ってドハマりしたレシピ。
温めたリンゴにシナモンシュガーをのせると、アップルパイの上の感じが結構出てくれます♪
アップルパイを食べるよりもカロリーがないので甘味欲に負けた時に重宝しています(笑)

離乳食ならシナモンシュガーはなしで。
りんごのトロッと蕩ける感じはみなんこも大好きなようです。

あと、野菜が足らなそうなのでトマトをプラス。
離乳食の本には”トマトは湯剥きをする”と書いてあるんですが、今まで熱湯をかけても皮がキレイに剥けたことがなくて(笑)
うちでは中身をくり抜いて皮や残った果肉は大人が食べることにしています。

トマトも味がしっかりしているから、特に味付けはしなくて平気かな?
みなんこはパクパクなんですが、もし食べづらそうなら砂糖をちょっとだけプラスしてもいいかもですねd(*´▽`*)

 

みなんこママの楽チンご飯 最初の記事へ

➡ みなんこママの楽チンご飯 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。