ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 3

アラフォーママのsoraです。1歳の息子の離乳食にBLWという進めかたを選びました。

BLW初めて3日目の息子のう〇この中にブロッコリーとニンジンを発見!うれしくて写真を撮り夫と母に写メを送り付けました笑

おもちゃのように遊んでいるだけかと思っていましたがしっかり食べてくれていました!
最初から固形物を食べさせることで消化的にはどうなのか・・と思っていました。
BLWを推奨する小児科や歯科医の先生のご意見も参考にしましたが一番は息子に合っているかどうかが大事かなと思っていたので毎日のう〇こを観察することも私の日課となりました。
ちなみに息子は新生児の時は便秘気味で3日に1回私が綿棒浣腸をしていました、今は1日1回から3回は必ずでます。下痢をしたのは9カ月のころ風邪をひいたタイミングで水下痢に1週間ほどなりました。

BLWを初めてしっかり食べてる!と思えるようになったのは7カ月の後半くらいからでそれまではほとんど胃には入っておらず床やテーブルに散らばっているような感じでした。
でも私が焦ることは全くありませんでした。なぜなら、この時期の赤ちゃんの栄養は母乳とミルクなのでそこをしっかりとっておけば大丈夫と思っていたからです。現に息子の体重もどんどん増えていきました。

BLWを始めて1週間ほどたってそれまでは野菜ばかりをあげていたのでタンパク質をあげてみようと白身魚を新食材に追加しました。
新食材をだすと息子はすぐには手を出さないタイプ。知っているものから手に取って触って口に入れて飲み込むかべーっと出すか。
魚に手をつけたのはこの時も最後でした。にぎりつぶして少し口に入れていました。
トマトは初めは湯剥きしていましたが、どちらにせよ違和感を感じたらベーっと出すので皮付きのまま出すようになりました。
農薬のことなどもしらべてみると少し気になったのでホタテパウダーでつけ置きして洗って出すようしています。トマトは一瞬にして水が黄色くなるのでビックリしました。農薬をまんべんなく付ける為の薬みたいです。
BLWに出会って添加物などにも興味が出てきました!すべてを除去するのは難しいのでうまく付き合っていきたなーと思っています。

今日のレシピ・・ニンジンを半分に切ったものを更に3分の1してスティック状にしたもの2本。ニンジンの大きさに合わせて切った大根2本、アスパラ半分、トマト中くらいの大きさの物の8分の1。白身魚は切り身の5分の1くらい。
全部茹でただけ・・・出汁なども使っていません。素材の味で勝負です!

 

赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最初の記事へ

➡ 赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。