ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 4

アラフォーママのsoraです。1歳の息子の離乳食にBLWという進めかたを選びました。

ここまでレシピというレシピが全く無くてすみません。(一応最後にのせますね)
先にお伝えすると写真をみて分かるように今日も特にありません笑

BLWで離乳食を進めているママ友がオートミールを取り入れていると聞いて我が家でも取り入れました。
これはiHerb(アイハーブ)という海外からの輸入サイトで購入しました。
メーカーはGerber(ガーバー)のオートミールで粉になっています。この粉をもちっとするくらいにぬるま湯をいれてまぜまぜ。以上。
6カ月を過ぎた赤ちゃんは鉄分が不足するといわれています。レバーもゆでたものをあげてましたが、ちゃんと必要な量とれているのかな・・と不安にもなっていたのでこれを活用。
説明によると1日で2回で赤ちゃんが必要とする鉄分量をとれるそう。非遺伝子組み換えでBPA不使用のパッケージというのもいい!
(BPAとはプラスチックに混入している人体に有害な化学物質のことです。)
ありがたい・・・・
そして手軽・・・・
BLWは赤ちゃんのお口にスプーンで離乳食を運ばないのでこのオートミールこのようにスプーンに乗せて野菜などと並べておいていました。
なんとこれを手に取って自分で食べるんです!!
始めて成功したとき、大声で「うそでしょ?!天才???!!!すごーい!!」と一人で興奮!テンションの高い母を目の当たりにして息子もゲラゲラニコニコ!
携帯の中には息子の食事中の動画ばかりです笑
お気づきの方も多いと思いますが、離乳食これって楽すぎない?って。
調理の過程は正直楽です。そして日々成長を遂げる息子に感動の連続。
でも、心配というか必ず理解していなければいけないことがあります。それは窒息のこと。
窒息のリスクに関してはBLWでも従来の離乳食でも変わらないと言われています。
しかし、固形物を口に運ぶので反射が起きます。これは咽頭反射や咳反射。
これらの反射は赤ちゃんが自分で対応して学んでいるので心配ありません。窒息なのか反射なのかは見極めなくてはいけません。見極めるためにも自分で食べるからと言って目を離してはいけません。次回はこの窒息?反射?について少し詳しく書いていきます!

今日のメニュー
ニンジンは半分に切ったものを更に3分の1してスティック状にしたもの1本、ニンジンと同じ大きさにした大根2本、アスパラ半分。
オートミール4分の1カップをお湯でまぜませ。野菜はニンジン3分の2くらい食べてました。
でも大根とアスパラは遊んだだけ。
オートミールは気に入ったようでほとんど食べきりました!

 

赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最初の記事へ

➡ 赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。