ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



Aちゃんのもぐもぐ日誌 73

こんにちは*

Aちゃんの新米母です。

 

昨日今日と、父が出勤するときなど玄関でゴソゴソしだすと察知して、ハイハイで廊下に出ていきながら、手をぶんぶんと振るようになったAちゃんです(*´ω`*)

ただ、まだ家を出ないのに手を振られまくるので、若干追い出しにかかっているかのように思えてちょっと父が可哀そうになりました。(笑)

バイバイ、ばんざい、1本指をたてていちばーん!など色々可愛らしい仕草や行動をしてくれるようになり日々癒されます(*´ω`*)

 

10ヶ月4日 

本日のメニュー

・おかゆ    ◎

・大根の澄まし汁   ◎

・とり団子  ◎

 

・食パン 1/2枚 ◎

・里芋とツナのグラタン風 〇

・バナナ 小1/2本 ◎

<里芋とツナのグラタン風>

冷凍の里芋30gを耐熱容器に入れてかぶるていどの水をはり、電子レンジでチンしてやわらかくなるまで上下を返しながら加熱する。
①を食べやすい大きさに刻むかつぶして、水気を切ったツナ(ノンオイル)と混ぜてグラタン皿に敷く。
耐熱容器に粉ミルク(または牛乳や豆乳など)、小麦粉小さじ1を入れて混ぜ、電子レンジで1分ほど加熱する。途中、20秒ごとくらいで混ぜながら様子をみてとろみがついてくるまで加熱する。
②に③をのせ、粉チーズとパン粉とふり、180度で8分ほど焼く。

 

・納豆オクラ丼  ◎

今日は野菜室がガラガラで、冷凍ストックもいいのがなかったので冷凍里芋とツナ缶で何かいいのないかな、と検索していたら出てきたグラタンを試してみました。(どこのサイトかわからなくなりました。レシピ載せた方ごめんなさい)

里芋は冷凍を使ったことがなかったのですが、平日にバタバタする中で、皮をむいて手が土まみれで・・・ってなることが無理だなっと思ったので、使ってみることにしました。解凍の仕方もどなたかのサイトでみつけて、電子レンジで簡単にできたので、鍋を使わず楽ちんでした(;^ω^)

Aちゃんの反応は、最初はよい感じで食べてくれたのですが、最後のほうはねちねちして嫌だったのか、食べなくなってしまいました(;^ω^) ルーもわりととろみが出るので、ちょっと食べにくかったのかも?

 

では、今日はこのくらいで。

次はどんな食材を使おうかしら〜。

 

Aちゃんのもぐもぐ日誌 最初の記事へ

➡ Aちゃんのもぐもぐ日誌 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。