ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ぺピートのyum yum 日記 82

離乳食開始95日目 生後11ヶ月18日

今日のランチは…

*ツナと野菜のピュレ

ツナ缶 1缶

にんじん小 2本

じゃがいも 1個

ポロネギ 5cm

じゃがいもとにんじんは皮をむき、一口大に切ります。ポロネギも一緒に鍋に入れ野菜が被る位の水を入れて柔らかくなるまで20分ほど茹でます。野菜が茹で上がったら水分を捨て、粗熱を取るために少し置いておきます。にんじんとじゃがいもは、少しだけ取り分けました。ツナ缶はオリーブオイル漬けになっているものを使用しました。オイルごとツナ缶を野菜と混ぜて、ハンドブレンダーでピュレにします。取り分けておいたじゃがいもとにんじんを、フォークで粗く潰して、ピュレに混ぜたら完成です。

ペピートの反応は…

ほとんど食べないうちに眠くなってしまいました。目を擦りながら口を開けなくなったので、残りは冷蔵庫に入れてペピートはお昼寝にしました。

お昼寝から目覚めてからまた食べさせたら、今度はパクパクと完食しました。足りなそうだったので、追加でデザートとしてバナナ1本をフォークで潰したものもあげました。

ぺピートのyum yum 日記

今日のおやつは…

*りんごのすりおろし1/2個分、マリービスケット3枚を割ったもの、乳児用シリアル、粉ミルク、お湯

材料を全て混ぜ合わせて、ビスケットが柔らかくなったら完成です。

おやつというよりは夕食の時間になってしまいました。ペピートはたくさん食べて完食しました。

今日はこのほかにも、私と夫がご飯を食べているときに夫の膝の上に座って、ソースのかかっていないパスタを食べてみました。あまり気に入らなかったようで、嫌な顔して口から出してしまいました。長男がペピートの月齢の時には柔らかく煮たパスタを食べさせていたのですが、ペピートはまだその準備はできていないようです。

最近は離乳食を食べる量も多くなり、お通じも順調。以前は便秘で苦しんでグズったり泣いたり、吐き戻ししたりすることが多かったのですが、最近はそんな様子も見られません。ペピートのペースで内臓機能も成長していっているのでしょう。

 

ぺピートのyum yum 日記 最初の記事へ

➡ ぺピートのyum yum 日記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。