ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



みなんこママの楽チンご飯 8

5/5
==========
◾もちもちポテト
①ポテトフレークやマッシュポテトに片栗粉、野菜、魚などを加え、5倍がゆくらいのドロドロ感になるようにお湯を加えて混ぜる
②油をしいたフライパンで両面をキツネ色になるまで焼く
※今回はポテトサラダに水と片栗粉を入れて作りました。

◾トマトリンゴスープ(冷凍ストック)
①1口サイズに切ったトマト1個とリンゴ半分を小鍋に入れ、水200ml~300mlを加えて5分程煮る
②火を止めてブレンダーでガーッとする
③ゼラチン5gを加えてよく混ぜる
③容器に入れ、粗熱をとったあと冷蔵庫で冷やす
※今回は冷凍したものを電子レンジでチンしたのでスープになりました。このままだと濃いのでお湯でちょっとだけのばしてあげました。

◾食パン(足りなかったので後で追加)

==========

【生後11か月(離乳食後期~完了期)】

今日のお昼は昨日のリメイク!
ポテトサラダでもちもちポテトを作りました。

リメイクと言っても、片栗粉を入れて伸ばして焼くだけ。
もちもちポテトは青のりを入れてもチーズを入れてもスナック菓子みたいにおいしくなるので、みなんこ兄も大好きなおかずです。
タンパク質不足なので今日は冷凍ストックの鮭フレークを入れました。

鮭フレークは安価な焼用鮭から作れて味もしっかりつくとても便利な冷凍ストック。
焼いてチャック付きポリ袋に入れてモミモミするだけで簡単に作れます。
もうすぐ切れそうなので、切れたらまた作り方をアップしますね( *´艸`)

トマトリンゴゼリーは甘めですが酸味もあるし色もかわいいしでみなんこはまず1番に食べたがるご飯。
冷蔵庫で固めるとゼリーに、冷凍庫で固めてスプーンでこそぎ落とすとシャーベットに、熱を加えるとスープになるという超便利な一品です。
我が家ではうどんとかスパゲッティとかの調味料代わりに使っています。

冷蔵庫で固めたゼリーを冷凍庫に入れる際はゼリーを1度レンジでチンすると製氷皿に入れやすいですよ。

今日はこれだけでは足りなかったようで。
あわてて食パンを切ってあげました。
食べる量に結構ムラがあるので、毎回バタバタしちゃいますね~(笑)

 

みなんこママの楽チンご飯 最初の記事へ

➡ みなんこママの楽チンご飯 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。