ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 6

アラフォーママのsoraです。1歳の息子の離乳食にBLWという進めかたを選びました。

BLWのことを是非知って貰いたいので月齢遡りメニューでお伝えします!
始めこそ少しずづ出していましたが、私はもともとたくさん食べさせたいタイプ笑
気づけば結構な量を出すようになりました。(写真は7カ月です)
ご馳走様の合図を感じ取るのが難しくてご機嫌がいいかや口に運ぶのが少なくなったなど観察しています。
ポイポイしながら食べているので、実際食べた量は少ないと思うので、多めに出してちょうどいいとも思っています。

【メニュー】
前回作っておいたおやきとしゃぶしゃぶ用の豚肉。豚肉は茹でただけで冷水にはさらしていません。それでも硬かったようでエキスを吸っておわり。
野菜は細長いアイコミニトマト1個、マイタケ割いたのも2本、焼きナス
トマトは中の柔らかいところを吸って終わり。マイタケと焼きナスは粉々になっていましたがそれぞれ半分はおなかに入ったはず・・
卵もクリアしてからよく献立に登場するようになりました。
レシピ
卵1個
アーモンドミルク 大さじ2
ニラ  少々
タッパーに入れてレンジで2分チン 
半分だけ上げましたがこれは大好きなようでニコニコしながらほぼ完食!

汁物も登場。
7カ月を過ぎたろからはほぼ毎日夜は汁物があります。親とのとりわけにもできるので味付け前の野菜から出ている出汁だけの味でとても食いつきがいい!
まだ自分では持てないのに私の手から奪おうとしてその食い意地に笑ってしまいます笑

蒸し卵にアーモンドミルクを使っている理由としては離乳食が始まってから牛乳のことも調べました。私はもともと牛乳が苦手。
何となく気持ち悪くなる。胃が重い感じ。給食の時はそれしか飲むものがなかったので無理やり飲んでいました。
息子の体には牛乳は合うのかな?小児科の先生には離乳食始まっているなら牛乳も飲ませてと言われたけど、何となく気が進まない。そして日本の牛乳事情を調べるとますます飲ませたくない笑
これまで牛乳の値段に幅があるなーと何となく思っていたけど、牛の餌や飼育環境などでこんなに違いがあるなんで思ってもいませんでした。
そしてそもそも牛乳が人間の体に合っていない説。←私にはこの説が当てはまっているなと実感。
でも様々な説があるので、この辺りは気にしすぎない程度にと思っています。

 

赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最初の記事へ

➡ 赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。