ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



ぺピートのyum yum 日記 83

離乳食開始97日目 生後11ヶ月20日

今日のランチは…

*野菜とひよこ豆のピュレ

スイートポテト 200g

玉ねぎ 1/4個

ひよこ豆の水煮 150g

オリーブオイル 大さじ3

スイートポテトと玉ねぎは皮をむいて一口大に切り、鍋に入れて野菜がかぶるくらいのお水も加え柔らかくなるまで茹でました。ひよこ豆は、乾燥したものを買ってきて一晩水につけておき、それを1時間ほど茹でました。いつも、ひよこ豆の水煮をたくさん作っておいて冷凍しておきます。離乳食に使ったり、サラダに入れたり、スペイン料理にも使用することがあるので便利です。瓶詰めになって売っている生生のものもあるのですが、時間に余裕があるときにはなるべく自分で水煮を作るようにしています。今日の離乳食にはその冷凍のひよこ豆を使用しました。

ピュレと一緒に耳を切り落とした食パンも一緒にあげました。食パンはそのままだと食べないので、とても小さくちぎって、ピュレに混ぜて食べさせます。

ペピートの反応は…

パンを入れると食べるのに時間がかかりますが、それでも嫌がることなく全部食べました。でも食パンは少し余りました。

ぺピートのyum yum 日記
今日のおやつは…

*バナナ1本、乳児用シリアル、粉ミルク、お湯

バナナはフォークで潰し、他の材料と混ぜました。こちらも完食しました。

いつもバナナを潰すのではなくて、ナイフで薄い輪切りにして食べさせてみようと思うのですが、いざ用意をするときになるとすっかり忘れていつもフォークでつぶしてしまいます。きっとペピートはバナナが好きなので、輪切りにしてももぐもぐしながら食べるかなと思っています。

昨日はこどもの日でした。スペインにはもちろん日本のこどもの日はないのでつい忘れていたのですが、日本から持ってきた兜と子供大将の飾りを当日に出し、鯉のぼりの工作を長男と作りました。日本にいればもっと立派な五月人形を飾ることができるのでしょうけれども、ポータブルサイズの飾りなのでミニサイズです。それでも、こちらの家族には「サムライ・ヘルメット」「サムライ・ジュニア」と呼ばれて、大人気です。子供達にも受け継いでいきたい日本の伝統行事のひとつです。

 

ぺピートのyum yum 日記 最初の記事へ

➡ ぺピートのyum yum 日記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。