ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



みなんこママの楽チンご飯 9

5/6
==========
◾玉子雑炊
※だしは大人用スープ(2人分)にも使用
①小鍋に水300mlくらいと切ったしいたけ2つ、かつおの削り粉小さじ1を入れて煮たたせる
②切った小松菜を入れ、かるくかき混ぜた玉子(2個分)を回し入れる
③小松菜・玉子が入るようにスープをお玉でひとすくいし、ごはんにかけて混ぜる。
※小松菜のカットが大きいものは、食べる前にキッチンバサミで適度な大きさにしてください。
※大人用スープはしょうゆや鶏ガラスープのもとを入れて味を整えました。

◾冷やっこ
カップから出した豆腐にちょっとだけしょうゆを垂らす。

◾温りんご
りんごを適度な大きさにカットして600Wの電子レンジで1分半程チン

◾温にんじん
冷凍ストックのにんじんを600Wの電子レンジで1分半程チン
==========

【生後11か月(離乳食後期~完了期)】

今日はちょっとお腹の調子が悪いのかお通じが多かったので、離乳食後期に寄せたメニューです。

離乳食に使う雑炊やあんかけは、我が家では大人用のスープを作る途中のものや配膳して残ってしまったものを使って作っています。
※残ったものを使う場合は刺激や味付けが強くないように注意!

今日は大人用のかきたまスープを作る過程で離乳食アレンジ。
スープをホカホカご飯にかけて混ぜ、大人ご飯ができるくらいまで放置すればお米に雑炊の水分がしみ込んで雑炊の完成です!

 

離乳食だけを作ろうって思うと大変ですが、ついでに作れるならそんなに苦ではないという不思議。
離乳食中期~後期の間は本当に雑炊ばかり作っていて
「また~(´・ω・`)?」
ってなっていましたが(笑)
今日はひさしぶりなのがよかったのか、パクパク。

何もしなくてもたくさん食べてくれるステキ食材のお豆腐でタンパク質を、いつものリンゴとニンジンでお野菜をプラス。
こちらもおいしそうに食べてくれました。

離乳食、作るのが大変な時もいっぱいありますが、おいしそうに食べてくれるならまた頑張ろうって思えます。
…いつも大したものは作っていませんが(笑)
明日もがんばろ~!

 

みなんこママの楽チンご飯 最初の記事へ

➡ みなんこママの楽チンご飯 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。