ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



Aちゃんのもぐもぐ日誌 76

こんにちは*
Aちゃんの新米母です。

このところ、Aちゃんは靴下が好きなようでそのへんにある洗濯したものや履いたものを目ざとくみつけては、両手につかんで移動します。
ハイハイしながら、床を靴下で掃除して回るAちゃん。まあ床の掃除は不十分ですが・・・。姑か!笑  汗ふきガーゼでも掃除しだすので困ったもんです(;^ω^) 靴下ってちょうどよいサイズなんでしょうか? たくさん動いて汗もかいて、ごはんも食べて、元気でいてくれるのは何よりですけどね!(^^)!

10ヶ月12日 
本日のメニュー
・トマトがゆ    ◎
・豚豆腐ハンバーグ 2こ   ◎
・バナナ  ◎

<豚豆腐ハンバーグ> 2個×10食分
ポリ袋に豚ひき肉150gを入れてよくつぶす。
絹豆腐80g、パン粉大さじ2、卵1個を加えてよく混ぜる。
スプーン2個で手づかみしやすいように成型する。
アルミ皿にのせてグリルで15分程度焼く。(ハンバーグモードでOK)

・トーストスティック (BF 鶏レバーペーストをサンドして) ◎
・里芋サラダ ◎
・シラストマト和え ◎

<シラストマト和え>
トマト1切れは皮をむいて刻み、耐熱容器に入れる。
しらす10gは熱湯で塩抜きし、刻んで①に混ぜる。
電子レンジで10~20秒程度いれて温める。

・ねばねば丼  ◎
・焼きナス ◎

今日は朝から、ハンバーグ的なものを作りました。生肉を手でこねるのが嫌いなので、もっぱらポリ袋を使います。混ぜにくいんですけどね。。。うちにある魚焼きグリルはなかなか便利で、付属のレシピ本にはお菓子やノンフライから揚げなど、豊富なレシピがのっています。最近使ってなかったのですが、アルミ皿でやけば洗い物いらないじゃん!と思い、簡易の皿をつくって肉をのせて焼きました。楽ちん!
手づかみ用に作ったのですが、とり団子よりは固めなものの、豆腐を入れているのでやわらかめでモグモグ食べてくれました。(ちょっと口につっこみすぎますが)
もっと豆腐の割合増やしたり、つなぎなしにしたりしてみてもよさそうです。
昼はしらすトマト和え。最近トマトに頼りすぎです(笑) シラスの塩気と、トマトのうまみでおいしそうです。ごはんにのっけてもよいかな?と思いました。
では、今日はこのくらいで。
次はどんな食材を使おうかしら〜。

 

Aちゃんのもぐもぐ日誌 最初の記事へ

➡ Aちゃんのもぐもぐ日誌 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。