ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 8

アラフォーママのsoraです。1歳の息子の離乳食にBLWという進めかたを選びました。
BLWのことを知って貰いたいので月齢遡りメニューです。

私がBLWを選んで本当によかったな。。
と感じたのは実家で両親に息子と一緒に食事をしてもらった時です。
従来法と違う離乳方を選ぶことについては家族の反対を受けるママもいるかもしれません。
我が家は反対というのはありませんでしたが、様子が見えないと時点では理解はできていなかったと思います。
実家には息子用の椅子はないのですが、BLWのことを私が話していたので、ダイニングテーブルに息子も座れるように大人用の椅子に豆椅子をこれでもかというくらい紐で結び付けて安定感のあるオリジナルの椅子を用意してくれていました。笑

息子が楽しそうに食べる様子に一番歓声を上げて喜んだのは私の父でした。
「わーーすごいねー!あんたは赤ちゃんなのにいっちょ前に自分でたべるの?!えええーー?」とお酒が進むと同じ事を何度も何度も楽しそうに言っていました。

BLWの最大の魅力は食の最初から家族の一員として、食卓に加わることができることだと私は思います。

大人の食事の真似ができるため赤ちゃんはとても楽しそうで、その笑顔をみているとすべての食べ物をポイポイしても、口からべーべー出して全く食べてない?!と思っても、「せっかく作ったのに食べてくれない・・」なんて一切思いません。

孤食という言葉やワンオペ育児という言葉が昨今言われていますが、このBLWを通して私は息子との関係性を築いているような気がします。
我が家は基本平日ワンオペなのですが、食事は息子と一緒に取れるのでとても楽しいです。
そして、赤ちゃんだからできないというさまざまな概念が無くなって来ている不思議な感覚にもなります。
食事の時間は特にお世話をしているではなく、楽しい食事時間をシェアしているという感じです!

最後に今日のレシピを紹介します。オートミールのお好み焼きテンション高く息子完食です!(7カ月)

【レシピ】
オートミール 大さじ3
水        大さじ3
卵        1個
キャベツ    2枚くらい
ニンジン    半分
あおさ     適当
鰹節       10グラム程度
野菜はすべて粗目に刻んであらかじめレンジで2分程度チンして全部まぜて焼く。

その他
あおさ入りレンチン卵、ミカン、いちご

 

赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最初の記事へ

➡ 赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。