ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 9

アラフォーママのsoraです。1歳の息子の離乳食にBLWという進めかたを選びました。

BLWで離乳食を進めているとビックリするくらい食べる日と全く食べない日があります。
同じ日でも朝は食べたのに夜は食べないなどざらにあります。
でもこれは従来の離乳食でもあるあるなんですかね。

食べムラとでもいえるこのことについてBLW的には食べるも食べないのも赤ちゃん主導です。

食べない=体に必要ではない。やたら食べる、もっとくれとアピールしてくる=赤ちゃんにとってすぐに補いたい栄養素と考えるのです。

ほんとに??にわかに信じられなかったのですが、信じることにしました。
例えば酸っぱいミカンを酸っぱそうな顔でいぶかしげに食べるので「すっぱいね~」と言って取り上げると明らかに怒って取り返そうとしてくるので、これはビタミンを欲しているの?と解釈する。

でも食べないものは必要ないってそれって好き嫌いも怪しい。。
それについては食べないものも出し続けてみました。切り方を変えてみたりもしてしつこく出していると食べたりもする。笑

私が出した結論としては、好きなものばかりを与えるわけではなく、赤ちゃんの能力を信じてさまざまな食材を提供する。
食べなくても無理強いはしない。です。

息子はバナナを6カ月から与えていますが、あまり好きではなくいつも「オエっ」と吐き出していましたが、ある日突然好きになりました。
ハイハイする時間が増えたり、起きている時間が長くなってきてカロリーを消費する中、バナナ食べようと思ったのかな。と想像していました。

【メニュー】
オートミールケーキ これは我が家の鉄板メニューの一つで朝忙しいときにもサクッとできるのでとてもありがたい。そして息子の食いつきも素晴らしい

オートミール 大さじ5
アーモンドミルク 大さじ7くらい(少しづつまぜてシャバシャバにならないくらい)
きな粉 お好み
バナナ お好み
全部まぜてバナナを乗っけてラップなしでレンジで2分
その後冷めるまで待っているとかたまります。
私はメープルシロップとかをかけてたべます!
私が使っているお皿はezpzというマットでレンジが使えて便利ですよ!

 

赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最初の記事へ

➡ 赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。