ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



Aちゃんのもぐもぐ日誌 78

こんにちは*

Aちゃんの新米母です。

 

前回より少し間があいてしまいましたが、Aちゃんは元気です。つかまり立ちができるようになってからというもの、色々と興味を持ってうろちょろしたり手をのばしたりするので、成長を感じてうれしい一方、目が離せずつかれる毎日です・・。(;^ω^)

だいぶ自我も芽生えたというか、嫌な時は全力で拒否したり泣いたりするので大変です。今日も眠たいだろうに、遊びたいのか全然お昼寝せず、全力で泣くのでヘトヘトになってしまったので、気分転換に2人で近所のスーパーへ。いつも通りの買い物ですが、二人とも落ち着いてよい気分転換になりました。

ちなみに、お昼ご飯を食べてしばらく遊んでから、寝かしつけようとすると泣いて拒否されたので放置していたらウトウトしてきて、布団の上でオムツを替えた後一人で寝てくれました。なーんだ(笑) ギャン泣きされると、どこか調子が悪いのかと心配にもなるので、無事に寝てくれてほっと一息つけたのでした(*´ω`*)

 

10ヶ月25日 

本日のメニュー

・軟飯   ◎

・ハンバーグ   ◎

・トマトとブロッコリーの和えもの ◎

・バナナきな粉ヨーグルト ◎

 

<ハンバーグ> 

牛豚ミンチをポリ袋に入れ、よくつぶす。
卵とパン粉、豆腐を加えてよく混ぜる。
掴み食べしやすい大きさに丸め、焼く。

 

 

・トーストスティック ◎

・ツナぽて焼き ◎

・トマト ◎

 

<ツナぽて焼き>

じゃがいも中1個を適当な大きさに切り、蒸したり茹でたりしてやわらかくし、フォークなどでよくつぶす。
ノンオイルのツナ適量とフォローアップミルクのスティック1本を加えてよく混ぜる。
手づかみしやすい大きさに丸め、バター少量をひいたフライパンで焼き目をつける。

 

 

・オクラ納豆がゆ  ◎

・ほうれんそうの海苔あえ ◎

 

最近はもっぱら手づかみ用のメニューを冷凍保存しています。そのほかは、時間がかかるもの以外はあまり冷凍していません。だって面倒くさいんだもん(笑)

朝は作れるなら味噌汁をつくって野菜などは取り分け、昼はトマトなど簡単なもの、夜は朝の残りの味噌汁の具材に牛乳を少量足してミルク味噌汁に。てな感じが定番化してきました。

 

たんぱく質は納豆で母の取り分けを、手づかみ用のハンバーグなどを、ツナ缶とか魚のストックやヨーグルトを・・・のようにほぼ定番で、ちょこちょこ大人の料理を取り分けています。カルシウムや鉄分も気を付けてはいますが、フォローアップミルクも随時料理に混ぜることで補充するようにしています。ちなみに残りのフォローアップミルクは母が頂きます(貧血気味なので)。

 

さあ、明日も頑張ろう。

 

では、今日はこのくらいで。

次はどんな食材を使おうかしら〜。

 

Aちゃんのもぐもぐ日誌 最初の記事へ

➡ Aちゃんのもぐもぐ日誌 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

LINEで送る






この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。