ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 10

アラフォーママのsoraです。1歳の息子の離乳食にBLWという進めかたを選びました。

BLWのことを是非知って貰いたいので月齢遡りメニューでお伝えします!(7カ月前半のメニューです)

今日はBLWのデメリットについて少し。。。
最大にしてデメリットと言えるのは、散らかる。。です。笑

赤ちゃんは食事と遊びの区別がまだついていないのでそれはそれはやりたい放題です!
落とす、口から出す、ひっくり返すなんて日常茶飯事。
これを行儀が悪いとか汚いとか感じる人もいるかもしれません。
掴み食べの時期は遅かれ早かれ訪れると思うのですが、外食するときなども基本BLWであげていますが、お店や周りの方が不快にならないように心がけていす。
例えば落ちたらすぐ拾う、食事が終わった後は速やかに片付けるなど。
以前、外食していると3才くらいの娘さんのお母さんから話しかけられ、自分で食べてえらいね。うちは私が汚れるのが無理で食べ掴みやらせなかったんですよ。と。
反応困りました。笑
そうですか。結構散らかると大変ですもんね。はははは。みたいな。
家庭の方針があっていいと思いますし、私もBLWとってもいいからおすすめしたい!と思っていますが、おすすめというよりこんな離乳食の方法もあることを知ったうえで、お母さんやご家族が従来でやるのか、BLWを知ってこっちでやってみたい!と思うのか選択肢を増やせればいいのかな。と思ったりもします。

話は戻って散らかるについてですが、これについては覚悟してくださいとしか言えません。笑
息子はたまにすごい飛距離を出す時があって、こりゃ将来が楽しみだと笑っちゃうのですが、お皿に戻して怒りはせず「これアムってしてみてごらん!これ美味しいやつだよ!」と一応諭してはいます。

【レシピ】
この日の新メニューは散らかると怖いもの。。血のような汁のでるビーツです。(写真がぼけていてすみません。)
スーパーに真空バックで売ってあるそのまま食べられるものを1つ半分にしてあげました。
意外に食べやすかったようで半分無くなっていました。
そのほかのメニューの茹で野菜
おくら 1本 繊維が多くて食べづらく中身のたねを少し食べて終わり
ニンジン 半分にしたものを3分の1してスティック状にしたもの2本 完食
大根 ニンジンと大きさをそろえて2本 1本完食
ジャガイモ 中くらいの大きさの物半分にして3分の2にしたもの 完食
インゲン 1本 目もくれず終わり
シイタケ 1センチ幅の一切れ 床に落として終わり

焼き野菜
ズッキーニの輪切り 1つ ほぼ食べず

お肉
茹でささみ1本を半分に切ってゴマをまぶして出したもの 口に入れて出すを繰り返し半分くらい食べる

 

赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最初の記事へ

➡ 赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。