ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



みなんこママの楽チンご飯 13

5/10
==========
◾トマトペンネ
①ペンネを袋に書いてある時間片手鍋でゆでる。その間にフライパンにオリーブオイルをしき、ニンジン(冷凍ストック)・鶏ムネ肉ピューレ(冷凍ストック)とキッチンバサミでチョキチョキしたキャベツを炒める。
②ペンネをしっかり湯切りし、フライパンに投入。トマト缶のトマトと砂糖、塩を加えて全体的によく混ぜながら炒める。
③お皿に盛り付け、1cmくらいの大きさになるようにペンネをカットする。

◾青のりいももち
①ジャガイモフレークに青のりと片栗粉、塩を入れ、適度なかたさになるようにお湯を注いでこねる。
②3cmくらいの大きさに潰し、両面を焼く。
※塩は薄めに。油が多い時には焼き上がり表面をティッシュでオフしてください!
==========

【生後11か月(離乳食後期~完了期)】

今日のみなんこメシは、ちょっとオシャレ。
ペンネさんにしてみました!

みなんこは遊びでも穴が気になって仕方がない子。
そのせいか、パスタよりもペンネの方がよく食べてくれる気がします(笑)

大人用はペンネをカットせずに顆粒のコンソメと塩コショウをプラス。いももちも後入れでお塩を全体にふりかけました!

見た目の楽しさもあってか、今日のみなんこは10分程で完食 (笑)
また作ってあげたいと思います!

今日は、我が家の離乳食の味付けについてご紹介したいと思います。

鶏ガラスープやコンソメスープが使えれば簡単に味が決まるのですが、なるべく保存料や化学調味料を使わないようにしようと思っているとなかなか離乳食には使えませんよね。
そんな時の強い味方がこの『鶏ムネ肉』。
鶏ガラスープほどではないですが、ダシがでてしっかり味つけをしてくれます。

お湯でゆでた後にブレンダーでガーッとしたピューレ状のものを冷凍ストックしておくと、使いたい時にサッと溶かすだけでいいので、本当に便利です。
タンパク質を追加したい時にも使えますしね(*´ω`)b

ほかにも、我が家では離乳食のお出汁や味付け用に大体下記のようなものを使っています。
・粉末:かつおのけずり粉、とろろ昆布を細かくハサミで切ったもの
・ピューレ:鶏ムネ肉、いりこ、トマト(缶やジュースの時も有)
・その他砂糖のかわり:リンゴ(すりおろしたもの)、果汁100%ジュース

いりこのピューレは、灰色でちょっとカサついていて…。
単品で味見してみると
「大丈夫なの!?」
って感じですが、みなんこはしょうゆに少量追加してそうめんにかけたりするとびっくりするくらいよく食べてくれます。

お砂糖は、我が家では量を少なめにしつつも普通に使っているのですが、あまり入れているとちょっと罪悪感もあって(笑)
そんな時はリンゴをすりおろしたり果汁100%のジュースを使ったりしています。
果糖と砂糖、どっちの方が体にいいのかは分かりませんが…。
味も微妙に変わりますし、食育にはなるのかな?

今日はちょっと長くなってしまいましたね(;^_^A
ではでは、また明日♪

 

みなんこママの楽チンご飯 最初の記事へ

➡ みなんこママの楽チンご飯 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。