ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 11

アラフォーママのsoraです。1歳の息子の離乳食にBLWという進めかたを選びました。

BLWで離乳食を進めていると日々自分や夫の料理にも野菜が多く登場するようになりとても健康的だなと思います。
一方でちょこっと残る野菜もあり、それはほとんど汁物になるんですが、BLW仲間のママがケーキサクレなるおしゃれなものを作っていました。
ケーキサクレ・・・?調べてみるとフランス生まれのおかずケーキだそう。
これは冷蔵庫にちょこちょこ余っている野菜を入れたら簡単にできそう!と思って小麦粉のレシピを米粉にしてチャレンジしました!
余談なんですが、私は独身の頃から料理はするけどケーキとかお菓子はほぼ作ったことがなくオーブン機能もほぼ利用したことがなかったのですが、作ってみるとなかなか楽しい!
夜な夜な翌日の朝ご飯に、おやつに。。と仕込むようになりました。

【レシピ】
米粉 50g
ベーキングパウダー(アルミフリー) 小さじ2
卵   1個
アーモンドミルク 20ml
お好きな野菜この時はトマト、ジャガイモ、コーン、小松菜
ジャガイモだけあらかじめ茹でました。
型にオリーブオイルを塗って流し込む(型はダイソーのシリコンのものです)
180度に予熱したオーブンで25分くらい焼く

出来上がった後わざわざ精一杯の映えを意識して写真を撮る深夜の楽しい一人時間・・・笑
朝ごはんに息子にあげたらニコニコで2個完食!!
私と夫はケチャップをつけて食べました。

BLWを始めてから添加物を意識するようになりました。コンビニでのちょい買いが無くなってくるほどに。。。
なので、手作りは安心です。ベーキングパウダーにもアルミフリーとそうでないものがあったなんて!
アルミって様々な健康被害があるんですね。それも知らなかったです。
ちなみに我が家で使用しているのはラムフォードアルミフリーベーキングパウダーです。
BLWは基本的には大人のとりわけですが、参考にした本にはいくつかの注意点が書かれていました。それについてはまたの機会に詳しく触れたいと思います。

 

赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最初の記事へ

➡ 赤ちゃん主導の離乳食(BLW)に挑戦! 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。